阪急レールフェスティバル2019春 [旅]

3度目の正直で当選しました。
はがきにこーすけの願い(怨念)が通じたのかな?
※「阪急ちょう好き!」とか必死でした。
天気も良好でした。

家から目と鼻の先にある工場だけど中に入れるのは新鮮。

試乗したこの古い電車は内装がレトロでお洒落な感じ。
ただ実際に動くと加速等が急な感じで乗り心地はイマイチ。そらそうか。

キッズステーションでは列車を模した台車を押して慣性で駅に止めるゲームでまさかの一等!
一投しかしてないのに...奇跡だ。

朝一から入場し、14:00に出るまで目一杯遊ばせて頂きました。
またこれると良いな。

いちご狩りに行ってきた [旅]

ちょっと前だけど、母親の古希のお祝いを兼ねて、みんなでいちご狩りに行ってきた。
最初は竜王あたりを検討していたんだけど、
・結構混んでる
・微妙に遠い
・母親をマンション買ってから呼んだとこないのでついでき来てもらう
を勘案し、神戸三田くんだりにしてみた。

行ったのは「ながしお農場」。
摂津から1時間程度で着く上に近くにアウトレットはあるわでロケーションが素晴らしい。

ハウスの中はこんな感じでした。
子供大喜び。
ちゃんとしたところでいちご狩りするのは多分人生初だ。
※小学校の時に同級生にいちご農家の子が居て、売り物ぢゃないもので食べさせてもらった経験はあるけれども。
ヘタを入れるトレーを持ちながらだと写真取ってる場合ぢゃねぇな。

30分で15個ぐらい食べたのかな?
いちごを食べるだけであればコストパフォーマンスは激悪だけどレジャーとしては良いかも。
食べるだけなら同じ金額で冷えた「あまおう」をパック食いできるもんな。

とりあえず暫くいちごは要らないです。

今年はプラチナに到達(ANA) [旅]

昨年は出張を止められてたこともあってブロンズ止まりでしたが、今年は自分しかできない案件等で無事にANAのステイタスがぎりぎりプラチナになりそうです。すでにSFCの入会してるのであんまり意味は無いけれども。
来年はさすがに無理だろうなぁ...。
ただアップグレードポイントがまだ使いきれてないのがなぁ...。
対象路線が少ないのだよ>伊丹

来週月曜日が福岡なので帰りに使えると良いのだけど。

温泉備忘録 [旅]

今日の仕事が順調に終わったので、霧島温泉郷まで足を伸ばしてみた。
んで、調べて行ったらすげー風呂に遭遇することに...。

今回の風呂は「霧島ホテル」というところ。
「立寄り湯1,000円(フェイスタオル貸出付き)はさすがにないわー」と思っていたが
ネット評判が凄かったので行ってみたんだけど、これはすげーわ。
マジで笑うレベル。
水深140cmは無いと思うけど、120cmはあるし、そもそも小型の市民プールぐらいでかい。
それが源泉掛け流しの上に硫黄泉だとぉ...。
これは一見の価値あるし、個人的ベスト5に入るわ...。

ということで印象深かった温泉を書き留めておくことにする。
いつか家族で行けたら良いな意味を込めて。

京都市動物園に行ってきた [旅]

この3連休にお出掛けしないのも悔しいので、突然京都市動物園に行ってみた。
いやね、昨日TVでやってて楽しそうだったもんだから...。

朝起きて8:30頃に決めたものだからバタバタ。
それでも9:30に出発して10:30頃に到着。
今日が成人式で動物園の近くが会場だったことが後でたいへんな目に...。

エキスポシティに行ってみた [旅]

今日から冬休み。

こーすけの幼稚園休みで子供+嫁がストレス溜まりつつあるので開放する為にお出掛けしてみた。
行き先は先月オープンしたエキスポシティです。

シルバーウィーク! [旅]

このシルバーウィークはカレンダー通りにお休みだったので5連休でした。
さすがにずっと家に居るのも子供に申し訳無いので9/19に近場で摂津ろうそくファンタジー、9/21に高槻の摂津峡に行ってきました。

酷暑の中、京都に行ってきた [旅]

嫁が京都市美術館で開かれている「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」に行きたいということなので、お父さんと子供らは嫁を送った後で京都水族館に行ってみた。
夏休みだけあった結構混んでました。

2人とも以前の白浜アドベンチャーワールドが良かったのかイルカショーが大好きなので、さっそく行ってみたのだけど...京都のはイマイチかも。
アドベンチャーワールドが良すぎるのかもしれないけど京都のは連続ジャンプとか少ないし、出てきたイルカも4頭だけ。開業からまだ3年弱なので仕方ないのかなぁ...。
ただ夜のショーはライトアップ等あるみたいなので凄いのかもしれませんが。

さすがに子供2人を連れて、なおかつイルカショーの時間を気につつの見学だったので満足に見れなかったなぁ。クラゲの展示コーナーとかスゲー良かったんだけどな。ちと残念。
もっとノンビリこれると良かった。

で水族館の後は嫁と合流して梅小路蒸気機関車公園へ。
自分も含めてみんなが初めて稼働している蒸気機関車見ました。
電車好きなこーすけは喜んでました。

39℃超えの酷暑でしたけど楽しかったです。
でも京都はやっぱり春/秋が良いです。

万博公園に蛍を見に行ってきた [旅]

嫁の提案で。
子供に見せたことないのでね。

自分が子供の頃には自宅の近くに湧き水があって、その流域でヘイケボタルが居たので身近な存在だったんだけど、それって貴重なことだったのね...orz。

で万博公園ですけど、18:00頃に現地(日本庭園)に付いて時間を潰した後の19:30頃になると...
「いた!いた!」
蛍です。最初はじっとして瞬いていただけだったけど、暗くなるに連れて舞うように。
ピークを過ぎた感じの日程なのであまり期待してなかったけど、延べ数十匹は見れたので満足です。
乱舞するようなことは無かったけど(子供の頃でも乱舞は無かった)十分堪能できました。
遅くまで頑張ったこーすけ&さゆも喜んでました。

今回は蛍目的で行ったんだけど、夕暮れの万博公園も趣ありますなぁ。
大阪来てから味わったことのないぐらい時間がゆっくり流れていてリラックスできる感じ。
なんかねー、空が広いのよ。
今後は夕涼みなんかにも活用してみたいです。
いやぁ、良い時間でした。

ロハスフェスタ [旅]

「さゆも大きくなったことだし」ということで春のロハスフェスタに行ってみた。

今年は好天にも恵まれて良かったです。
回ったところは
・宝酒造のベロタクシー試乗
 →スパークリング日本酒の試供品を頂いたのですけど酒飲めないんで会社の上司に献上
・カルピスで試飲
 →メロンとグレープ。旨かったので後日メロンを購入
・ダンボール迷路
 →こーすけ大喜びで3周
・ジェラート食べる
 →いちごミルク。子供大喜びで嫁の分まで完食
・嫁がかばんを買う(1個分けて貰う)
 →デイバッグ+ボディーバッグ。それぞれ1,000円と激安
な感じ。
完全に子供主導ですわな。
嫁の息抜きを兼ねて最初を除いては2人を見ながら散策といった感じ。
すげー疲れたけど、天気が良かったので気持ち良かったです。

来年も行けたら良いなぁ。

早めの夏休みということで [旅]

父親の古希のお祝い兼ねて家族+両親で浜名湖の舘山寺温泉いってました。古希では紫のちゃんちゃんこ着るのね。

父がスゲー楽しみにしてたこーすけとの入浴も無事にできたし、さゆもそれなりに愛想を見せてくれたので父も喜んでくれました。2人ともエライ!
まぁ飯はバイキングだったんで微妙だったけど風呂が最上階にあって景色抜群。良い思い出になりました。
年に1回くらいはこういう旅行もよいやね。
ジジ、ババには長生きしてもらわんと。

最近のお土産でヒットしたもの [旅]

嫁にもこーすけにも大好評な大分名物「つぶらなカボス」。
こーすけにちびちびあげてたはずが1日1本ペースで消化。
GW前にまた大分(臼杵..遠い...orz。)に行くので仕入れてこないと。

あとは無難な「すいーとぽてたまご」。ごまたまごほど癖が無く万人受けする感じ。

なんか出張多すぎて新規開拓できる地域が減ってきてるけど、やっぱり定番系は良いやね。

松山で宿泊なんだけど [旅]

予想以上に店がない罠。
どうやら中心街は松山駅前周辺ではないらしい。知らんかった。
かといっても微妙に宿題やら洗濯やらで遊びには行けないしなぁ。
滞在予定は明日までなので、ちと残念な松山滞在になってます。
つまんねーの。

久方ぶりのTDL [旅]

こーすけ誕生以来行ってなかったTDLですが、嫁のTDL行きたいスタックが溢れたようで。
こーすけも2歳になり、大浴場デビューできたり、新幹線大好きなこともあるので10月ラストの日+月を使って行って来ました。
今回はkntの新幹線+1泊のパックツアーを使いました。

行きは昼過ぎに京都から新幹線。
予想通りに浮かれるこーすけさん。
この後、三河安城あたりからぐっすり眠って頂きました。

日曜日は移動オンリーということで舞浜のイクスピアリで晩飯食べてホテルへ。
ホテルは三井ガーデンホテルプラナ東京ベイです。
日曜日宿泊ということもあって部屋に空きがあったらしく、1グレード上の部屋にしてくれてました。
部屋は綺麗で広かったので文句無しでした。
大浴場もこーすけ嫌がることなく入ってくれました。素晴らしい。
朝食バイキングも美味しかったので今後TDLに来る時には常宿として検討したいですな。

月曜日は朝からTDL。
入場後はダッシュでハニーハントのFPを取得し、嫁+こーすけと合流してミートミッキー。
ミッキーと写真を撮る際だけど、案の定こーすけはビビりまくりでした。まぁ泣かんで良かった。

ミートミッキーの後はハニーハント。
私+こーすけ前列、嫁後列で乗り込んだんだけどぐずり出し、3人で後列に移動したものの乗ってる最中は「こわぃ、こわぃ」を連呼。...まだ楽しむ余裕は無かったか。

ハニーハントの後は新アトラクションの「ミッキーのフィルハーマジック」。
3Dメガネを掛けて映画を見るアトラクションです。
比較的スムースに入場でき、待ってる間も問題なかったこーすけですが、映画が始まった直後の大音量から号泣開始。映像を見させて気分を変えようとさせるもメガネを嫌がって号泣。やはり暗いところでの大音量はダメでした。ちょっとビックリさせる感じの演出だったのもダメだったようです。
個人的には結構良かったんだけどなー>フィルハー

あとはハロウィンの雰囲気を味わいつつノンビリと。
ハロウィン時期って混むんですね>TDL

で、14:00過ぎに退場して帰路へ。
終始こーすけを抱っこしっ放しだったので疲れました。
それでも帰りの東京駅でこーすけ待望の「はやぶさ」見せれたし、嫁も楽しんで貰えたようなので有意義な旅行になりました。私的には肉体的には疲れたものの精神的にはリフレッシュできた感じ。

次に行けるのは...3年後ぐらいかな?
次回もTDL内はノンビリ工程で楽しみたいです。

淡路島旅行 [旅]

先週末に家族+ジジババで淡路島に1泊2日の旅行に行って来ました。
旅行らしい旅行はこーすけ初めてです。

ざっくりなスケジュールは
・明石海峡大橋
・たこせんべいの里で休憩
・洲本で昼飯
・イングランドの丘でコアラ
・南淡路国民休暇村に宿泊
・花さじき見学
・神戸に行って中華街で昼飯
・ベビーザラスでお買い物
・IKEAでお買い物
な感じ。近場なので余裕あるかな?と思いきや意外と忙しいスケジュールになっちゃいました。

今回の目的の一つはこーすけの大浴場デビュー。
今までは脱衣所に行く時点で号泣してしまい浴槽まで辿りつけなかったこーすけですが
なんと泣かずに大浴場に浸かるところまで進歩しました。
と言っても泣く/泣かないのギリギリのところで耐えてくれた感じですけど。
足湯なら楽勝なんだけどねー。

で、今回の旅行で予想外に良かったのが花さじき。
ちょうど秋桜のシーズンだったこともあり斜面が花いっぱいな感じで良かったです。
明石海峡を望める丘ということで清々しい気分になれました。

で最後は南京町(神戸中華街)なんですけど...
こーすけがあちらこちらにフラフラしたがりで、これを制御するのにお父ちゃんは疲れたよ。
どんだけ元気やねん!といった感じでした。
チャーハンとか一人前分に近い量を食べちゃいましたし。

この2日でこーすけさらに成長した気がします。

ただ帰ってきた翌月曜日からこーすけは疲れと思われる体調不良気味です。
さすがに頑張りすぎちゃったかな?
それでも旅行は満喫してたのでこれに懲りずまた遊びに行きたいと思います。
ってか次の日曜日から1泊2日でTDLに行きますし。

名古屋のビジネスホテル [旅]

今年になって何故か名古屋で宿泊することが多くなったので覚書。
場所は小牧と瑞穂区に行く前提で評価。
なので名駅はあんまり使ってません。

・グレイスイン名古屋
 朝飯◎・・・無料の朝食としてはパンのラインナップが素晴らしい。7種類以上あって結構美味い。
 部屋○・・・結構広め。入り口部がタイル、奥が絨毯になっているのが結構便利。
 価格◎・・・楽天トラベルで現金価格4,500円で朝食有りは安い
 場所○・・・丸の内/伏見の間。意外と便利。

・アパヴィラホテル<名古屋丸の内駅前>
 部屋○・・・狭いうえにベットが広いので作業空間の確保が。でも小綺麗なのは良い。
 価格△・・・ちょっと高め。
 風呂○・・・露天+サウナもある。やっぱり大浴場付きは良い。
 場所○・・・丸の内

・ホテルウィングインターナショナル名古屋
 部屋○・・・普通。
 価格○・・・安い。
 場所△・・・丸の内。駅からの歩道橋が辛い。

・名鉄イン錦
 部屋○・・・新しいだけあって綺麗だった。
 価格○・・・プランによるけど、当日予約は安かった。
 朝飯○・・・良くも悪くも普通。
 場所△・・・久屋大通。錦三の側なのが微妙。

・名鉄イン名古屋駅前
 価格△・・・少し高め
 場所△・・・名駅桜通口から遠い

ここから下は3年以上前に宿泊
・チサンイン名古屋
 部屋△・・・狭かった。
 価格○・・・普通。
 場所△・・・名駅太閤口だけどちょっと遠い
・ホテルサンルート名古屋
 部屋○・・・普通。でも少し古い感じ。
 価格☓・・・まぁビジネスホテルではないし。
 場所△・・・名駅桜通口からちと遠い
・ホテル シルク・トゥリー名古屋
 部屋○・・・普通。
 価格○・・・安め。
 場所△・・・伏見と栄の間。
・スーパーホテル名古屋駅前店
 部屋○・・・普通。
 価格○・・・普通。
 場所△・・・名駅桜通口からちと遠い

春の京都へ [旅]

先の月曜日に代休取って家族で京都行って来ました。

こーすけ発の鉄道(除くモノレール)は阪急でした。
摂津からだと途中で特急に乗り換えれば40分以内なんで気軽に行けますな>京都
電車に載るやいなやビビって大人しくなってるのが面白い。

今回はゆるゆる散策が目的なので阪急河原町駅からの徒歩圏内の旅です。
散策の前に腹ごしらえということで錦市場にある黒豆で有名な「黒豆茶庵 北尾」へ。
ここで黒豆御膳と黒豆そうめん御膳を頂きました。
 ↑は黒豆そうめん御膳
まぁご飯が美味しかったのは想像内なんだけど、そうめんが想像外に旨かったです。そうめんとは思えないほど麺がつるつるで喉越しが良かったです。そうめんと蒟蒻の中間みたいな感じですかね。

ご飯を食べたら散策がてらに円山公園へ。
ちょっと遅めの桜でしたけど、枝垂はまだ綺麗でした。
こーすけも興奮気味に鳩を追い回していました。
階段に躓きそうやら池に落ちそうやらでたいへんたいへん。一刻も目を離せないですわ。

11:00ごろに河原町についてから16:00頃までふらふらしてました。
途中、休憩でMOSDOによったり新京極をふらふらしてみたりと結構のんびり楽しめました。
夕方強めの雨が降ったのが残念ですけど、帰る間際のアーケード街での出来事なんで良かったです。

やっぱり近いって良いなぁ....。
次回は神戸とかチャレンジしたいですな。

三井アウトレット竜王 [旅]

ブルーメの丘に行った後は近江八幡のイオンに行きこーすけグッズを買って貰いました。
ありがとうジジ・ババ。

んで竜王に移動して三井アウトレットへ。
ジジ・ババとはKALDIの無料コーヒーを飲んだ後で別れました。

その後はアウトレットをぶらぶらして晩ご飯。
いろいろ検討した結果「こーすけにもあげれるような和食が良いかな」ということで「らんちょす」へ。
外のディスプレイが結構派手目だったのであまり期待しないで入ったんだけど久しぶりの大当たりでしたよ!
まずご飯+味噌汁がおかわり自由なおかげか、こーすけ用のご飯+味噌汁がサービスでした。おまけにご飯は黒米もOK。
で、このご飯と味噌汁が旨いんだ。これだけでもバクバクいける。
おかずもいろんな種類が盛合せになっててどれも素晴らしく旨いでやんの。
デザートもコーヒーも美味しくて嫁も大満足でした。
いやぁ、これで1480円ならすげーお得ですわ。
アウトレット云々よりもここだけでも来る価値あるわ。

そんな感じで大満足の一日でした。
ここなら帰省の時にも使えるな。

イルミ☆トレイン [旅]

今日は雨だったので城北線を使っての通勤。
行きは普通だったけど、帰りの電車が凄いことに。
↑の写真だとイマイチですけど(本物もそれほどでもないけど)、イルミネーションされた車両でした。
どうやら期間限定の「イルミ☆トレイン」というのもだって。

普段は地味すぎて名古屋北部近郊の人も存在を知らない路線ですけど、コレは結構目立つんぢゃないかな?
路線は全て高架だし。
...でも一両編成だから気づかないかも。本数も少ないからレアアイテムですし。
やっぱりローカル線は面白いわ。

初!沖縄 [旅]

仕事で行ったんですけどね...。
やはり「仕事で行った」+「一人行動してない」ということもあって写真を撮る余裕が無かったよ。
さすがに仕事ではお上りさん状態になるわけにも行かぬからな。