新幹線運転見合せ→エクスプレスカード大活躍の巻 [仕事]

茨城(古河)に出張してたんだけど、帰りに豊橋であった人身事故の影響に巻き込まれる。
古河の駅を出る時点では「運転再開は15:30頃」のアナウンスだったのでエクスプレス予約で速攻に予約を入れた結果、復旧から5本目ののぞみで帰れました。
それでも東京駅で1時間30分以上待たされたけどな。
運行再開(と思われる)列車順に表示されるシステムだったので空いてる予約を直ぐに確保できたのが良かったです。

再開して乗った新幹線、車内は結構な空席あり。
だけど指定取れなくてデッキの人も居る不思議な状態。
みどりの窓口のキャパが追いつかんかったんだろうな。
→予約の時にエクスプレス予約専用のテレワーク専用車両にしたからに思われ。

エクスプレスカード、会社から支給されてて助かった。

M5StickC Plusで作った簡易ラインモニタが使い物になった! [仕事]

M5StickC Plusを使って秋の夜長の電子工作(プログラミング)してた簡易ラインモニタを機器の通信異常調査の出張で使ってみた。
結果は良好。100msec以下の間隔で19200bpsの電文を受信したんだけど、特に問題無く使えた。
ノイズは皆無に近い環境ではあったけど、取りこぼしも無いと思われ。
機器が極小なうえにコードも最小限(RS-485の線に繋ぐミノムシクリップコード:10cmぐらい)なので取り回し最高。
おまけにハードが簡易的(絶縁とかないし)なこともあって、自社のコントローラが拾えてない低い電圧の信号も拾えるという万能ぶり。
直近まで作業してたファイルの保存、読込みも問題なし。
うん、良い(私的)仕事したなー>俺。

会社備品でラインアイのPCに繋ぐタイプのあるけど、少し嵩張るし、使うときにもPC広げてケーブル繋いだりと意外と不便なので今後はこれで代用していくことにしよう。このサイズ感ならペンケースにも入るもんな。
あとは...何故に稟議が降りぬよ?>営業さん

天草→福岡 [仕事]

約7年ぶりに天草エアラインを使ってみた。
天気が悪くて揺れっぱなしだったのが残念だったけど佐賀市全域を上空から見れたのは楽しかった。

で、1年ぶりぐらいの福岡空港なんだけど、コロナショックで国際便の駐機がゼロという珍しいものが見れた。
空港内も改装工事が終わったのかイロイロと変わってて軽く迷子状態。いやぁ、
すげー綺麗になってるわ。
ANAラウンジも広くなって快適快適。
※今が人が少ないだけかもしれんが...

ESP32マイコンってすげー [仕事]

仕事のような仕事ぢゃないような感じですけど、
Interfaceの記事とかに触発されて昨年の秋ぐらいに自腹でM5Stackを購入。
画面+無線LAN+Bluetooth+センサ用I/F+プログラミングが比較的楽という触れ込み通り、すげー面白いでやんの。それに加えてM5StickCの恐ろしい安さ。なんとケース+バッテリ有りで2000円以下ですよ、奥さん!
いかんせん時間が無いのであんまり触れなかったんだけど、年末まで来てもらっていた派遣君にUbuntuのgattoolからBluetooth経由でM5StickCのディスプレイにメッセージを表示できるようにして貰いました。
これで表示器をつけてくれない自社のコントローラからでもなんちゃって画面が作れるようになったよ。

しっかし最近のマイコンは馬鹿みたいに高性能+安価になったもんだね。
当初、ラズパイも驚愕だったけどそれに輪をかけてるもんなぁ...。
簡単な制御とかならラズパイみたいなフルLinuxの方がかえって面倒な時あるしな。
4月の展示会向けになんか仕込もっと。

厄日だ... [仕事]

午後から泊まり出張に出発する時に午前は他部門のミスのフォローでバタバタになり、仙台から古川までを新幹線ケチって在来線にしたら先行列車のトラブルで塩竈の足止め。
外は思ったより寒いし...。
道中も他のトラブルのフォローしてるし。

展示会登板中 [仕事]

東京ビッグサイトで4/10~4/12に開催されてるIoT/M2M展で昨年に続いて説明員として登板中。
今回は搬入を含めて4日連続登板。
いやぁ~、志願登板(デモ作ったの私だし)とは言えこの歳だとさすがにしんどいなぁ...(まだ2日あるが)。

昨日は雨+寒だったので人手も少なかったので今日、明日は来場してくれる人が多いと良いなぁ...。

「変なホテル」に泊まってみたが、かなり普通だった件 [仕事]

出張先が千葉(市原)なので浅草橋の「変なホテル」に泊まってみた。

...びっくりするぐらい普通なビジネスホテルでした。

受付嬢アンドロイドが2人いらっしゃたものの、操作は会話云々ではなくKIOSK端末からのタッチパネル操作。受付済んだらカードーキーが発行されるんだけど、これも別のKIOSK端末から。
ぶっちゃけ「アンドロイドは博多人形でもよくね?」な感じ。むしろスペースを無駄に食ってる間があるのかも。

部屋にいたってはさらに普通。
スマート住宅ライクな音声端末があるわけでもなく、しいて言えば最近見かけるhandyなるスマホ端末があったぐらい。特にカスタマイズされている訳でも無く...。
噂には聞いていたけど、完全に普通のビジネスホテルでした。「変な」というよりも「ほんの少しだけ変」ぐらいでしょうか。

弁解になるのかは分かりませんが、オープンして半年も経ってないので綺麗ですし、アメニティとか部屋の感じとかは非常に良いビジネスホテルですよ。値段も相場の範囲無いで立地も良かったですし。
名前はアレですが、機会があればまた使っても良いかなーと思えるビジネスホテルでした。

年度末進行でたいへん [仕事]

ただでさえ年度末のクソ忙しい時期に
・会社の研修。しかも箱根で2泊とか
・4月10日~のIoT/M2M展2019の出展物準備
とか。

研修とか、労働組合参加から外される割に権限無いとか意味わからん身分になるのにわざわざ箱根まで行かされるとは...。何の意味があるんだろうか...orz。
保養所でやるならせめて滋賀にしてくれよ。
展示会も例年はGW開けなのに、何故に今年は4月上旬。 年度末の事務処理に私事の行事(さゆ卒園式)はあるし...。 もっと分散できんもんかねー。

天災続きの九州 [仕事]

仕事で九州に行くことが多いのだけど、朝倉をはじめとする北部九州の大雨だったり、鹿児島の地震だったりで馴染みの土地が災害にあったのは結構ショックです。先の熊本地震もそうでした。

災害募金が始まってます。マイル(ANA,JAL)でも可能なので少しながら募金させて頂きました。
少しでも復興の手助けになれば...。

九州巡業 [仕事]

先週から始まりました。

月曜日に茨城に行った後に福岡→熊本→福岡。
一回大阪に返って再び福岡日帰り。
今週になって福岡→鹿児島(連泊)→福岡で週末に大阪。

福岡は田川とか朝倉、鹿児島は知覧と鹿児島市内。
いやぁ、移動ばっか。
初めて九州新幹線で博多⇔鹿児島中央に乗ったけど、熊本過ぎたらトンネルばっかで3G/4Gの電波入らんのね...orz。

仕事もいろんな意味で疲れました。
そんな疲れを癒やすために知覧の時に足を伸ばして山川温泉のたまて箱温泉に行ってやりましたよ!仕事でいろんなとこに行ってますけど、ここの風呂は過去最高です。いやぁスッキリしたわ。

宮崎行ってからの群馬 [仕事]

先週は仕事で宮崎・日向市へ。
せっかくの宿泊ということもあったので、夜に星でも眺めてみた。

場所は「クルスの海」の近くの公園。
事前に夕方に下見していて、ここは暗そうという理由から。
夕方は夕方で結構良かったんだけど、夜空はまた良い感じ。

人気が全くなかったこともあり、久しぶりに「自然って怖っ!(道中に狸いたし)」な感じはあったんですが綺麗な星空が見れて良かったです。
本当は突堤とかで寝転びながら見たかったんだけど、生憎と風強かったし、真っ暗な突堤はそれはそれで危ないしな。
ちょっと気分がリフレッシュできた感じでした。寒かったけど。

あとは日向市で名物と思われるあんかけ焼きそば食べました。
帰りに「キッチンおぐら」でチキン南蛮を食べてこうと思ったけど、店外で15分+料理出るまで30分と言われたので断念。11:40ぐらいに着いたんだけどこんなもんか。次回はもっと変な時間に来ることにします。

宮崎終わったら羽田経由で群馬へ。
自社の営業所が立川にあって、そこで営業さんと合流するので宿泊は立川で。
しっかしなんだ、羽田から立川のバスが約2時間というシンドさ。ケツが痛いのなんのって...。
立川が想像よりも栄えていたのはビックリだけど、やっぱり遠いなぁ...。

来週は社内に居て、その後は熊本、佐賀の予定。
3月は右へ左へ(主に左)出張三昧な予定。体調に気をつけないと。

壱岐の帰りは船! [仕事]

いろいろと食い違いがあってバタバタな感じになってしまったので順調には帰れず...orz。

ということで、帰路は飛行機が微妙(長崎での乗り換え3時間待ち!)だったので高速船使って博多経由に。
これだと福岡市内のお客さんに寄れるのでね。

高速船はこんなの。
壱岐の郷ノ浦港から博多港までの約1時間の船旅です。

漁船が出港しない程度のシケ模様でしたが、さすがは高速船、外洋でもそれほど揺れることなく無事に博多まで行けました。まぁなんだ、酔わずに済んで良かった。
※高速船でも壱岐水道はそれなりに揺れた。これがフェリーだったら酔っただろうな...。

元々体調が微妙な状態で行ったんだけど、無事に返ってこれて良かったです。

次に行く機会があるのかは不明だけれど、とりあえず印通寺港近くの旅館:網元はメモって置こう。
安価な割に飯ウマ過ぎ!

20年ぶりに壱岐! [仕事]

壱岐ですよ、壱岐!
離島っていったら離島な。
ただ長崎空港での乗り換えで2時間待ちとは思わなんだ...orz。

せっかく海が綺麗な場所なのに冬&小雨とはこれいかに。
綺麗な星空とか見たかったのになぁ...。

そんなこんなで今日、明日、明後日と壱岐にいます。
とりあえず宿でネットが使えて良かった。

師走とはいいますが [仕事]

相変わらずバタバタっす。

今週は比較的会社に居たんだけど、コードとか全然書けてないや。
空き時間が散発しすぎて集中してコード書く時間が無いんだよなぁ...。
先月の後半からいろんなメーカーとの通信試験であっちこっちをふらついたり
来週は壱岐までスーパーバイザーしに行ったり。

そうそう、壱岐ですよ!
大学の時にバイトの旅行で一度行きました。
自分が計画立てたわけでは無いので記憶があまり無いですけど
結構楽しみにしてます。仕事なんですけど、立場がスーパーバイザーなので気も楽ですし。
天気が良いといいなぁ。

久しぶりの阿蘇 [仕事]

先日、地震後の阿蘇(外輪山の内側)に行ってきました。
空港近くは以前に行ったけど、外輪山の内側は初めて。

国道57号線が使えないこともあって、ミルクロード経由になるのだけど...渋滞なんだ...orz。
これから積雪&凍結がある冬になるというのに...地元の人はたいへんだ。
仕事で行ったんだけど、合間の会話で生活がたいへんなことが垣間見れました。
地震の影響もだけど、その後の噴火でも地味にダメージがあるようで...。
素晴らしく雄大な景色を見せてくれる阿蘇山ではあるけれど、
自然が少し牙を剥くだけでたいへんなことになることを改めて感じました。

ただいつ行っても景色は素晴らしいし、ご飯もおいしいし、本当に良い所なんだよね。
安定した状態が末永く続くことを願います。

MRJ目撃! [仕事]

先週は火曜日から
・東京(二子玉川)→山形(酒田)→さいたま→愛知(春日井)
と移動の連続。

今回は山形行きで現場が酒田市という庄内空港以外がすべてしんどい場所だったので
庄内空港を軸に調整したところ伊丹→羽田→庄内→羽田→伊丹な感じになりました。
※春日井は一度自宅に帰ってからの出直し。
久しぶりの羽田だけど今回は庄内行きが朝一だったこともあったので第一ターミナルのファーストキャビン(小洒落たカプセルホテル)に泊まってやりましたよ。寝る分には寝れたんだけどカプセル慣れしてないのでやっぱり疲れはとれないですな。とにかくバタバタ続きで疲れたけどイロイロな収穫はあったなぁ...。

で春日井に行ってきた時なんですけど、お客さんのところを出た時に飛行機の音がしたと思ったら...
「MRJ!!!!」
でした。お客さんとこに入る時も何か音がしてて「自衛隊でも飛んでるか?」と思ってたけど、まさかMRJを見れるとわ。距離も近めではっきり機体が目視できてよかったです。シュッとしていて格好良い機体ですね。

今回の空の旅関連は普段乗らない/見れない
・B777-200
・B767-300
・B787-9
・MRJ(目撃)
で楽しかったです。いつもならQ400、A320、B737とかだもんなー。
ただB787-9が最新鋭機の癖にあまり快適で無かったのが残念。
シート脚の形状+下部のワイヤーが邪魔で脚空間がQ400よりも窮屈って何よ?

今月は社内に引きこもり [仕事]

後輩の命令で大人しく社内で開発をさせられるハメに。
自分はアチコチふらふらしてるくせに...。

とは言うももの待ってても誰も開発してくれないのでこの3週間ほどは篭って作業。
コード的には2週間掛からない程度ですけどねー。

とりあえず計測装置側の改造は終わったので引き続きサーバの改修しないとな。
もう暫くは篭ってないとダメなのかしらん?

...飽きてきたんですが。

期が変わったものの... [仕事]

何も変わらんな...。
名刺がラスト5枚ぐらいだったのが補充されたくらいか。
他はどっちかっていうと悪くなったような気がする。
忙しいのは変わらんのに人減ったし。
潜在的に納入した数に比例してトラブルが付き物なシステム納入なのにな。
どうすんだろ?これから。

そんな感じでここ10日ばかりは福岡やら大分やら鹿児島やら広島。
2日ぐらい会社に居たかな?

今期も健康第一で頑張ろうっと。

期末までバタバタ [仕事]

あっちへ行ったり、そっちに行ったり。
たまに社内に帰った隙にソフトを組んでみたり。
もう少しがっつりソフトを組む時間が欲しいのだけど...。

鹿児島の次は金沢 [仕事]

通信相手のPLCとの対向試験を制御盤の仮組み場で実施する為に。

しっかし相変わらず大阪からは遠い...。
ある意味鹿児島よりも遠い。

北陸は仕事でそんなに行く場所でも無いので晩飯に駅ビル内で煮魚食ってみた。
煮物だけでまさかの4点。
うち2匹は姿煮(ほうぼうとメバル?)。あとはタイのあらと小さいカレイの半分。
加えて刺し身少々、子アジフライ、子アジの南蛮漬けと来たもんだ。
これで1,500円くらい。高いけど安い!っていう感じ。

駅とか新幹線開業に合わせてかすげー綺麗になってるし。
ノッてるわ、金沢。