SSブログ

旅立ちから半年 [子供]

あっという間に半年が経ちました。
そうかー、半年も会ってないんだよね。

半年経って、それなりに社会生活を送っているけど、入院していた時と同じようにコロナで在宅勤務してたりで、ずーっと惰性で過ごしている感じ。
生活スタイルも微妙に変化して、さゆの友達がウチに良く来てくれるようになったりなんだけど、なんか実感がわかないというか...。こんな感じでこれからの日々を過ごして行くんだろうな。

今更だけど、もう会えないんだよね。

最近になってようやく病気になる前のこうすけ、闘病中のこうすけの両方を区別なく思い出せるようになってきた。元気でキャッキャしてたのも、闘病中でたいへんだった時期もどちらもこうすけなんだよね。半年経ったけど、少し前のことにしか感じないや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男の49日 [子供]

突然のことですが、3月30日に長男が天国に旅立ちました。
10歳6ヶ月。
この1年、びまん性橋膠腫 (DIPG)という最悪の病と闘い続けました。
死を宣告されての闘病でした。
自分の家族にこんな悪夢が降ってくるとは想像もしてなかったよ。


今日が49日。
法要自体は緊急事態宣言が出ている手前、菩提寺に行くことができなかったので5月13日に祖母、叔母、母方の祖父、祖母で法要を済ませて頂きました。

旅立ってから49日という時間、実感がなく遥か昔のことのように感じてます。
2ヶ月前には会えてたのにね。
もう会えないこと、抱きしめられないこと、声を聞くことができないこと...。
どうしようもないことは分かっているんですけどね。
天国で何をしてるのかな?ピアノ弾いてるかな?阪神戦観てるかな?

この1年は知らなかった世界を知り、たくさんの医療関係者、学校関係者の方々に支えて貰いました。
本当にありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツの秋 [子供]

という訳ではないのだけど、さゆが所属しているソフトボールチームが市内の大会でまさかの優勝!
2回しか勝ってない(1回戦は不戦勝)のだけど、練習試合でボロカスに負けてたチームに競り勝っての優勝。
序盤はピッチャーの好投+守備もバッチリで良い感じでした。相手ピッチャーの立ち上がりのスキに2点取れたしね。
終盤は長打攻勢で逆転されたものの、最後はサヨナラのホームスチールで何とか勝利。
2年生のさゆをフォアボール作戦で投入したり(2ストライク取られたところで無念の交代)、最後がデイレードのホームスチールだったりと小学生にしては若干姑息な手を使ってましたけど...。格上のチームに勝つにはそうでもしないとね。
見ててハラハラな展開に6年生のお母さん方も最後は涙してました。

最近になって5年生が2人増えたことで4~6年でスタメンが組めるようになり、そこそこ戦えるチームになったかな?少なくとも外野に「逃げろ!」とは言わなくてよくなったもんね。
※その分、2年生のさゆの出番は減ったけど;-p

とりあえず今の6年生で優勝できて良かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こーすけ9歳 [子供]

こーすけさん、遂に9歳っすよ。
すっかり生意気に成長したもんだ。
最近はソフトボールを頑張ってます。
この3連休全て練習あり。
これに付き合う形で私も練習を手伝うとかで楽しませて頂いています。
楽しんで上手くなろうな。

nice!(1)  コメント(0) 

夏休み前半線 [子供]

まだ始まったばっかな感じですけどイベントてんこ盛り。
休み直前のピアノ発表会から始まり、ソフトボールメンバーでのアスレチック、さゆがソフトボールに入部まで毎週イベントだらけ。

ピアノはこうすけが4回目、さゆは2回目。練習嫌いで何かと心配だったさゆですが無難に演奏しきるメンタルの強さ。こうすけも練習通り(以上?)に弾けました。コイツら本番に強すぎ。

翌週のアスレチックは高槻で。余裕な感じかと思いきや小学生高学年でも半分できるか微妙なレベル。おまけに山の地形を活かしまくりなのでシンドイしんどい。子供の頃に行った遠見山(豊川市)を思い出すなぁ。終わった後にバイキングで遅めの昼食でしたが、小学生軍団+お母さん方だと居場所が...。

あとさゆさんもソフトボールするそうです。まーじーかー。皆さんのご迷惑にならないようにちっちゃい子チームのお手伝い頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

ソフトボールはじめました [子供]

こーすけさん、小学校で部員募集のチラシが配られてたのを貰ってきて「やりたい」と。
体験が今月頭にあったので参加したらいたく気に入った様子→入部の運びとなりました。

さゆは「サッカー!」と言い張っていたのだけど、練習に連れて行ったら「ソフトやりたい!」だと。
あんだけサッカー、サッカー言ってたのに...。

で、先週は土曜日雨で練習できなかったのでバッティングセンターに連れて行ってみた。
60km/hでやらしてみたけど...だめだこりゃ。少し掠るくらい。まぁ経験無し&運動それほど得意でない3年生なんでこんなもんか。

ちなみにこーすけが始めるということで私が事前にバッティングセンターに行ってみたのだけど...
全然ダメでした。まず100km/hで当たらない。かれこれ十数年前は名駅のバッティングセンターで楽しめる程度には打てたのになぁ...。3回目でようやく2回に1回みたいな感じ。
最後は手の皮が剥けるという情けないおまけ付き。

...私が先にがんばらんとな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW中盤は実家で [子供]

GW中盤は実家で過ごしました。

嫁の実家が立て直すということで...まさかの餅投げ参加。
IMG_20190501_182848.jpg
昨今はめっきり減った+都市部では元々やってない?餅投げですが、旧家だけあってしっかりやられてました。
こんな機会は2度と無い気がしたので2人とも上げてもらって投げる側で参加させて頂きました。
2人ともテンションMAXで楽しんでました。
親2人は下でしっかり拾わせて頂きました。
直前まで小雨で「やる?やらない?」がなかなか決まらない感じだったこともあってか参加者も少なめで人生で最大の成果が出た餅投げでした。

その翌日に豊橋の「のんほいパーク」へ。
リニューアルが高校生の頃で、その後は地元を離れてたのでまさかの私自身が初の来園です。
※子供らは3回目
好天だったこともあり賑わってました。おかげでこーすけ曰く「並ぶの嫌やー」だそうです。
前回の1/2は寒いこともあって待ち時間はほぼゼロだったのが30分待ちなのでわからんでもないけど。
2人が楽しみにしてた「のんほいコースター」は行列が長くて断念しました。
それでもしっかり楽しめたようです。
IMG_20190502_102056.jpg
今度は寒いときにこよう、うん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW前半はキャッチボール [子供]

今年は子供までGWがありやがるということで長い長い10連休が始まりました。
今回は4/29~5/3までは実家に帰るので大きく分けて
・前半
・中盤
・後半
の3部構成となります。

まず前半。連休直前にこーすけが「キャッチボールしたい」ということで準備していたグローブで公園でキャッチボール。祖父に似たのか左利きなところが道具泣かせです。(下のさゆと共有できねぇ)
IMG_20190421_191835.jpg
こーすけは基本ビビリなので「逃げたり目を瞑ったりでキャッチボールにならないかなー」と踏んでいたのだけど、想定よりもちゃんとキャッチできてちょっとビックリ。それでも40%程度の成功率ですけどねー。初めてにしては十分ぢゃないかな?結構飽きずにがんばってたし。
あまり外で遊ぶキャラでは無いので、これを機会に友達とキャッチボールでもしてくれたらなぁ...。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行事続き [子供]

9月から週末は行事続きでクタクタ。
子供2人の運動会の後にトロッコ乗りに嵯峨野に行ったりさゆのダンス発表会が3週連続であったり、加えて先週は昇進試験まで。

でもって今週は初めて子供を帯同しての釣行。
場所は独身で大阪に住んでたときに行った小島漁港です。
朝はバタバタしながらも5:40に出発して7:15くらいに到着。摂津からでもやっぱり遠いわ。
子供2人を連れてるので突堤はやめて構内でサビキ。ただ私自身がサビキをしないので適当にやってみた結果、
・サバ x1
・ベラ x1
・コトヒキ x1
・ハオコゼ x10以上
な感じ。
みんな1匹以上釣れて良かったですが、なんだこのハオコゼ率(特にこーすけ)。
まわりの人はさんざんアジだサバだイワシだにを釣っていたので何となく餌(オキアミM)がでか過ぎた気がする。アジとか寄ってきた後に離れたもんな。
次回はもっと小さいかコマセにするべきかな。
とりあえず子供らは満足してたのでOKかな。

疲れたー。

nice!(1)  コメント(0) 

夏休み終了 [子供]

8/11~8/16まで夏休み頂いてました。

うち、8/12~8/15は実家で過ごしました。
今回はラテ(猫)を連れての初めての帰省なので、猫・犬を飼っている嫁の実家に嫁&ラテ。
お盆の準備などがあるので私は私の実家。子供は好きな方な感じで過ごしてきました。
最終日は2人共嫁の実家だったので友人と喫茶の時間ができてありがたかったです。
あと、ファンタジーランドとかイオンで2人の面倒を見てくれてありがとう!>姉

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

摂津まつり [子供]

午前中にIKEAに行き、東京インテリア終わって16:00頃に帰宅。
晩飯食べて魅惑の摂津まつり2018へ。

今年のゲストは早見優だったようです。
酒井法子とかほどのインパクトは無いものの、相変わらず謎のチョイスです。

嫁は「暑い」「祭りって楽しい?」ということなので私と子供で行ってきました。
かき氷(もも)、チョコバナナ、フライドポテトを堪能し、
ステージでは高校生のバトントワリング、和太鼓、ダンスなんかを拝見。
ダンスを習っているさゆは興味津津でした。さすがに高校生はうまいわー。

最後はこーすけの「トイレ行きたい」をトリガーに帰宅しました。
暑かったけどそれなりに楽しかったようで良かったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪急レールフェスティバル2018 選外 [子供]

引っ越してから初めて知った阪急レールフェスティバルですけど、さっそく申し込んだものの選外でした。(T-T)

ネットで「当選確率は90%ぐらい」とあったので楽勝と思ってただけに残念。
家から5分というか工場自体は自宅から見えてるんだけどなー。

子供部屋から毎日阪急を観察してるこーすけさん(小2)が不憫っす。
地元枠(工場が小学校区内)とかは無いものなのね...。

次回こそ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道まつり [子供]

子供接待月間の4週目。まさかの4週目っす。

金曜日に体調が悪くて会社を休むハプニングがあったけど、無事復活できたので突撃してきました。
P3250377.JPG
天気がすこぶる良かったこともあって会場の万博公園はこのイベントに関わらず混んでました。

このイベントは初参加なんですけど、普段見ることが無い鉄成分濃いめの大人がいっぱい居たのが印象的でした。
会場では「ミニ阪急」→「昼飯にバーガーEXPOで近江牛バーガー他」→「恐竜迷路」→「プラレールで大阪環状線」などを満喫。出費が嵩みましたが子供らは概ねテンション高めで楽しめたようです。

それにしても4週連続で阪急、3週連続でモノレールに子供と乗るとは...。
ちなみに次の火曜日は嫁が病院行くので有休取っ手の接待(映画:リメンバー・ミー)の予定です。
...遊び過ぎだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ観戦 [子供]

先週のTDLに続く家族サービス第2段。

北摂の小学生が無料+大人は10%引きというのをこーすけが学校で貰ってきて
「観に行きたい」
とのことでしたので。
私自身は何故か大学時代の佐賀(鳥栖ではなく佐賀市)で1回観ただけです。
その時もガンバの試合だったなぁ...。

評判がすこぶる良い吹田の新スタジアムでの観戦。
キックオフが15:00なところに13:30ぐらいに着いたので
先着1,000名の「北摂児童にミニタオルプレゼント」は無理かと思ってたけど、無事に頂けました。

試合は柏レイソル戦。開幕から3連敗ということもありあまり期待してなかったのだけど、先に2点入れら後に辛うじて引き分けに持ち込めた試合でした。チーム的には柏の方が強かった気が...。
子供2人とも「途中で飽きて帰るパターンかなー」と思ってたけど思いのほかノリノリで応援してました。楽しかったとのことで良かったです。
P3180358.JPG

それにしても吹田スタジアム、良いスタジアムだと思うけれど万博公園駅から遠すぎない?
せめてエキスポシティを通過できると良いのだけど、駐車所を迂回する感じで20分くらい歩くもん。
園児連れにはちょっと辛いっす。

ただ楽しかったのでまた来ても良いかも。
次回は摂津市限定の40%引きの時だな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりTDLはたいへんだ [子供]

昨日の飛行機で羽田経由で行くのも、リムジンバスが渋滞とかでたいへんだったけども、本番の今日はさらにたいへんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事バタバタの合間の家族サービス [子供]

・娘の誕生日
・嫁の実家からディズニーのチケットを貰った
・ANAのマイルが60,000超え
ということを勘案して、今日の夕方からTDLに行ってきます。

子供2人とも初めての飛行機。
娘は初のTDL。
大人も含めて初めての東京ディズニーランドホテル。
と盛りすぎた感のある旅になります。

天気も回復してくれそうなので良かった、良かった。
ただ飛行機の機材が...。
伊丹から地方路線しか使ってない身には787とかに乗る機会が非常に稀なので期待してたんだけど、往復ともに機材変更で737になる罠。ワイドボディでも無いのかーい。
あと、座席も伊丹着陸の醍醐味である左側の「ハルカス」→「通天閣」→「大阪城」→「梅田」の眺望が地味な右側に変更されたのも残念。
P3110347.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬休み最終日の前日 [子供]

子供の宿題を手伝った訳ではなく
貯金箱に入れてあった硬貨に青錆が発生していたので、それを磨く父...orz。

2人分で25枚くらいだろうか...。
多分10円玉が元凶で500円玉等に伝染した模様。
1円玉はさすがのアルミで錆びてなかったものの錆成分を感じたのでそれも磨きました。
一生分の硬貨磨きをしたかも。

ただメラミンスポンジで研磨したせいで500円玉の表面色が若干銅色に。
ネットみてたら醤油だの酢だのコーラに浸すと良いらしいので次は物理でなく化学で対応したいと思います。

...乾燥を含めると30分くらい掛かったなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬期子供接待 [子供]

この冬休みは接待しまくったなぁ。

12/27に有休とって阪急使ってのキッズプラザ。
12/29は近くの公園。
12/30に阪急+モノレールでエキスポシティのオービィ。
1/1は近くの公園→近くの天満宮で初詣。
1/2~1/5は実家+嫁実家に帰省。

超疲れた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年中さん発表会 [子供]

ありました。
お題は「ねずみのすもう」でほそねずみの役でした。
最初からノリノリで大きな声で「~でちゅう」を連呼してました。
ほそねずみA(4人)の中では引っ張っていた感じです。
3月生まれにしてはかなり頑張ってました。
同級生もみんなしっかりしてきたなぁ。

昨年はこーすけが年長、さゆが年少とバタバタの発表会でしたが、今年は一人だけなので随分楽でした。
ただ少し寂しくなったような...。
来年で最後かぁ...。
激カワイイ年少の発表が見れなくなるのはちょっと残念。
※今回は2部制の前半が年少だったのでほっこりと見てました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USJ行ってきた [子供]

労働組合の厚生行事でUSJが安く行けるということだったので家族で行ってきました。
IMG_20170610_091958.jpg
USJに行ったのは3年連続で3回目。

今回のお楽しみは「ミニオン・ハチャメチャライド」だったんだけど、エリアにたどり着いた9:00頃には180分待ちという幼児が居る家族には絶望的な待ち時間だったので泣く泣く断念。
後で同期に聞いたところでは実際の待ち時間は-40%ぐらいだったとのことだけど、それでもなぁ...。
ほんとの朝イチに行くか、金積むかのどっちかしか無理なのか...。
まぁ次回のお楽しみにとっておいたということで。
※ちなみに私以外の家族は「怪盗グルー」をほとんど見てないのでもっと教育しとかないと。

ミニオンが駄目だったので後は例のごとくワンダーランドで終日。
昨年に比べてさゆが乗れるものが増えたので良かったです。

そんなこんなで16:40までパークで遊んだ後は組合特典のユニバーサルスターパーティーへ。
ショー+飯を頂き、非日常な感じを楽しめて良かったです。
ちなみに音量が大きかったことでこーすけさんの機嫌が非常に悪く、ブツブツ文句行ってました。
空気読めよ>こーすけ

パーティも含めて帰路についたのが19:20頃、家についたのが20:20ぐらいだったんだけど2人共元気いっぱいでした。いやぁ~逞しくなったわ。翌日も元気いっぱいだったし。
今後はミニオン乗れるのを楽しみにして行きましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。