SSブログ

PHPにはglob()という便利な関数があるらしい [PHP]

IDEA*IDEA経由。
これを使うとopendir()よりも簡単にファイルの一覧が取得できる模様。

...opendir()使う前とかlsをパイプで実行して一覧取るとか無意味なことをやってたなぁ...。
ワイルドカードが使えるのは素晴らしいの一言。
ってか鬼畜なくらい融通がききまくる関数だな、これ。
4.3以降なら使えるらしいから結構昔からあったのだけど、全く存在を知らなかった...orz。

これだからPHP 3の時が勉強のピークだったヤツは使えんのだな。
4で変わったのってregister_globalがデフォルトOFFになったことぐらいしか知らんもんな。
もっと便利な機能とかも増えてるんだろうな...。
どっかで勉強し直さないとあかんわ。

そうそう、久しぶりPHPlotを使ったけど使い方全然覚えてなかったわ。
グラフの重ね合わせとかを思い出すのにかなーり時間掛かったし。
いずれ新人君に教えんといかんから、それを機会に勉強し直すかいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PHPExcelを使ってPHPでExcelファイルを出力する [PHP]

メモメモ Φ(..)

PHPExcelを使ってPHPでExcelファイルを出力する

やっぱり世の中MS-Excel好きな人が多いからなー。
「データの入力はExcelでやりたい!」
「データの確認はExcelでやりたい!」
と言われた時の対応には良い感じな気がする。

...願わくば使うことがありませんよーに。(-人-)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポリテクのセミナーでのPHP [PHP]

会社の人が小牧で受講してきたようなのでテキストが回覧で到着した。

...この内容を初心者に2~3日で教えますか...。
PHPは濃い時薄い時を含めてかれこれ8年くらい使ってますが、私が最近理解したようなコトまでテキストに記載されてんぢゃん!
ってか初めてPHP/Ruby/Pythonとかのスクリプト言語を学ぶ人がいきなりHashだのクラスだの理解できるんかいな?
おまけにLinux/Apache/PostgreSQLとかのPHPとは直接関係無いことまでカリキュラムに含まれてんじゃん。
セッションだのCookieだのってPHPっていうよりもWeb/HTTP/HTMLの世界のお話でわ?
#知っといた方が良いのは確かだけど...ポリテクセミナーで教えれる範囲を逸脱してるよ。

マジでこれを受講中に理解できたら「天才」or「冷やかしに来んなよ」だな。
良い言い方したら実用性が高いんだけど、とにかくボリュームでかすぎ。

ハッ?まさか初心者向けぢゃなくて一巡した人向きなセミナーだった?<多分違う
そう思うと...行けば良かった...orz。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mb_convert_encodingなしでUTF8 [PHP]

PHPなRSSパーサー「Magpie RSS」を久しぶりにいじってみようかと思い立ってイロイロ調べていると「mb_convert_encodingなしなPHPでRSS(UTF8)を表示」するネタを発見。

どうやらjcode(perlに同名モジュールあるよね)ってのを使うとmb_convert_encodingなしてSJIS/EUC→UTF8へ変換できる模様。
さっそくダウンロードしてテストしたところ...おぉ、見事に変換できてる(当り前だろうけど)。
気になるサイズもjcode本体+変換辞書で約250KBだからPHPのmb_convert_encodingを有効にするよりも小さいのが素晴らしい。おまけにPHPも再コンパイルせんで良いし。

これで担当している製品でPHPからSVGでグラフを書く時に日本語扱えるようになりまする。
SVG(ってかXML全般)の日本語サポートはUTF8だけだしな。

ちなみにMagpie RSSのMagpieは佐賀が誇るローカルな鳥「かささぎ」ですよん。
で「かささぎ」のリンクを張ろうとWikipediaを見てみたら...エントリ無いぢゃん...orz。佐賀がんばれよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PHPlotをSVG出力専用バージョンにしてみた [PHP]

最近、急に仕事が暇になり時間ができたので作ってみた。
これで組込みっぽい低リソースなLinuxマシンでもグラフが作れると思われ。

PHPlotの使い方」からどーぞ。
ってかSVGで円弧とか扱うのが地獄なんですけど。三角関数とか苦手だったしなー。
だから円グラフの移植は中途半端です<ォ

仕事で使う機会があれば良いけど...ねぇだろうな...orz。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PHPlotまとめ [PHP]

先日PHPlotを試したと書いたんだけど、さすがにこれだけだと後で困りそうなので「PHPlotの使い方」としてドキュメントにしてみた。
昨日8時間近くかけてソースを見ながら全メソッド(不要なの含めて)を網羅した超大作です。
ただ内容があってるかは微妙ですけど...<ォ。
ところどころでサンプル書いて動作確認しながらやったんで、それほど間違いは無いと信じてますが。
こんだけドキュメント書いとけばJpGraph使わんでも良かろう。惜しいのは画像出力にSVGが無いところか...。いや、実装したらよいのだろうけど、マージしてもらえるほど上手く書ける自信無いし。

問題はこれを仕事にどう繋げるかだな。この手の解析系の仕事が少ないんだよなぁ...。Webに限らず。
まぁサンプルがあれば提案の時にスムースに行えるので便利にはなると思うけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。