SSブログ

Debian Sarge導入 [Linux]

CATVで常時接続も復活したので、RedHat 9以来から更新していなかった家のデスクトップPCのOSを入れ換えてみた。会社でDebian使う機会が多くなっているので今回はDebian Sargeのインストールです。

いきなりNET経由のインストールもアレなので、書店でLinux Fanなる書籍を購入。SargeのDVDが付いてます。これを使ってインストール。
うまく行った模様。
続いてX。...解像度が800x600から上がらない...orz。XF86Config-4を手で編集してSXGAになりました。
んでゴニョゴニョと作業。

ふーん、日本語入力ってCanna/kinput2の時代ぢゃないんだ。
KDEにしたんだけどフォントにアンチエイリアスが掛かってて綺麗かも(IPAフォントも良い)。
これでようやくFirefoxが使える(RedHat9だとアンチエイリアスがうまく効かなかった)

まだほとんど手つかずの状況だけど、概ね良い感じ。何といってもRedHat9のgaleonで正常に動作しなかったSo-net Clip!(RSSリーダ)が動くのが素晴らしい!

とりあえずはメール(Sylpheed)のデータとブックマークを持ってこれば実用には耐えるな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄砂今日の運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。