SSブログ

ESP32マイコンってすげー [仕事]

仕事のような仕事ぢゃないような感じですけど、
Interfaceの記事とかに触発されて昨年の秋ぐらいに自腹でM5Stackを購入。
画面+無線LAN+Bluetooth+センサ用I/F+プログラミングが比較的楽という触れ込み通り、すげー面白いでやんの。それに加えてM5StickCの恐ろしい安さ。なんとケース+バッテリ有りで2000円以下ですよ、奥さん!
いかんせん時間が無いのであんまり触れなかったんだけど、年末まで来てもらっていた派遣君にUbuntuのgattoolからBluetooth経由でM5StickCのディスプレイにメッセージを表示できるようにして貰いました。
これで表示器をつけてくれない自社のコントローラからでもなんちゃって画面が作れるようになったよ。

しっかし最近のマイコンは馬鹿みたいに高性能+安価になったもんだね。
当初、ラズパイも驚愕だったけどそれに輪をかけてるもんなぁ...。
簡単な制御とかならラズパイみたいなフルLinuxの方がかえって面倒な時あるしな。
4月の展示会向けになんか仕込もっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。