SSブログ

M5StickC Plusで作った簡易ラインモニタが使い物になった! [仕事]

M5StickC Plusを使って秋の夜長の電子工作(プログラミング)してた簡易ラインモニタを機器の通信異常調査の出張で使ってみた。
結果は良好。100msec以下の間隔で19200bpsの電文を受信したんだけど、特に問題無く使えた。
ノイズは皆無に近い環境ではあったけど、取りこぼしも無いと思われ。
機器が極小なうえにコードも最小限(RS-485の線に繋ぐミノムシクリップコード:10cmぐらい)なので取り回し最高。
おまけにハードが簡易的(絶縁とかないし)なこともあって、自社のコントローラが拾えてない低い電圧の信号も拾えるという万能ぶり。
直近まで作業してたファイルの保存、読込みも問題なし。
うん、良い(私的)仕事したなー>俺。

会社備品でラインアイのPCに繋ぐタイプのあるけど、少し嵩張るし、使うときにもPC広げてケーブル繋いだりと意外と不便なので今後はこれで代用していくことにしよう。このサイズ感ならペンケースにも入るもんな。
あとは...何故に稟議が降りぬよ?>営業さん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。