SSブログ

最近のホンダって微妙すぎないか? [車]

11月にステップワゴンの車検が切れるのでディーラーに見積り+予約に行ってきた。
車検の見積り自体はディーラーだけあって高いものの、45分くらい診てもらって無難に完了。

まだ2回目の車検なんで車を買い換える気はさらさらないものの、待ち時間にホンダ車のパンフレットを見てみた。
CR-V、オデッセイ、ステップワゴン...なんかイマイチぢゃね?
CR-Vは高すぎ。この値段ならハリアー買うわな。
オデッセイ、ステップワゴンはホンダ恒例のモデル+タイプ+オプションのロット生産の罠で「これいいな」というオプション構成が選べない。車庫入れ時に俯瞰視点で見れる「マルチビューカメラシステム」なんて何故かハイブリットにしないと選べないんだぜ?ステップワゴンだったらスパーダでしか選択できなくなってる...。
※ウチのステップワゴン(無印)を買った時は普通に選べた。
真剣には見なかったけど、オデッセイも同様の傾向でハイブリットでないと渋滞追従とかできない。
この辺りをまじまじと見ると、ホンダって車を売る気があるのか???な気がしてしまう。

今までは新人の頃の案件で鈴鹿製作所の方にお世話になったこともあって自分の中でホンダ縛りにしてたし、その中でも「この車なら!」というのがあったけど、ここ最近はなぁ...。
生産システムの都合があるとは言え、同一車種内にスパーダだのアブソリュートとか持つなら、いい加減にモデル+タイプ+オプションの呪縛を砕かないと顧客にそっぽ向かれないと思うのだけど...。
ナビとかのオプション選んだだけで外装が変わるって意味わからんし。
※しかも外装がチャラくなるという理不尽さ。

...何年先かはわからんけど、次に買う時はトヨタになるのかなぁ...。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急速報メール過多スポーツの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。