SSブログ

MSN Messengerによるリモートアシスタント [PC]

諸事情から上海の関連会社からデバッグ用のPCの操作をさせる必要が出てきた。
最初は「既にVPN構築済みだから」ということでVNCで簡単にできると思っていたのだけど、実はVPNが構築されてない罠(汗。おまけにルータの設定も契約自体がイマイチわからんので手が出せない...。
そんな状態でもMSN MessengerならMSのサーバを仲介することでNAT越しにリモートアシスタントを使えば良いことを初めて聞きました。

このリモートアシスタントの機能だけど、軽く調べた限りではWindowsXP同士で使えるモノらしい。今回はデバッグ用PCのOSがWindows2000なので、直接はこの機能が使えず(XPのRDPを使うのか?)、経路が

  上海PCー[MSN Messenger]→社内WinXPマシンー[VNC]→デバッグ用Windows2000

のように素敵な感じになってしまった...orz。なんだよ、この無意味な接続経路。
まぁデバッグ用PCをinternetに直接繋げるのに比べたら全然マシな構成だけどね;-p
唯一の欠点はMSN Messengerが外部からの接続要求があった時に同意のポップアップで[OK]を押さないとダメなところかな。上海から勝手に繋いでもらいたいのだけどなー。

とりあえずはこれで来月に上海に行かんで済むかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルミナリエのついでに上海からのVNC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。