SSブログ

スイーツ三昧再び(和) [食]

先の金曜日に出張で金沢に行ってきました。
で、帰りのお土産購入でイロイロと購入。
いやぁ~、金沢駅って和モノ中心ではあるものの小分けっぽいものが多くて結構良かったですなぁ...。

まずは帰りの電車で食べた中田屋の「きんつば」。
SBSH0035.JPG
小豆の感じがしっかりしていつつもあっさりめで美味しかったです。ちょっと上品な感じ。

続いて村上屋の「わり氷」。
DSCF3131.JPG
砂糖+寒天のおかしらしいです。見た目と表面は氷砂糖な感じですけど、中は寒天なのでゼリー状という変わったお菓子。
味は砂糖ですけど、インパクトと食感が楽しいのでお土産向きかも。

あとは同じ村上屋で「栗 ふくさ餅」「黒糖 ふくさ餅」、みのやで「羽二重」なんぞを購入。どれも上品な感じでおいしかったです。やっぱり羽二重は柔らかくておいしいわー。

最後に11月上旬に両親が私が居ないときに清須に寄るということなんでお土産に諸江屋の「濃茶落雁」の3個入りを購入。試食した時に結構美味しかったのでねぇ...。

今回は完全に『和』だったな。駅のお土産コーナー自体、洋菓子比率は激低な感じでした。

それにしても名古屋←→金沢間って交通の便が悪いなぁ。
「しらさぎ」で名古屋直通が2時間に1本ってどーよ?
危うく無意味に金沢→名古屋の在来線特急券購入して、米原→名古屋間が無意味になるところだったよ。
やはり米原まで新幹線で移動してから「しらさぎ」が良いのだろうなぁ...。めんどくさ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いッ!一緒に入浴3日目にして... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。