SSブログ

初めてのアイドリングストップ車体験 [車]

月曜日の出張先でレンタカーを借りたんだけど、その時に初体験しました。
車種は新型マーチです。

季節柄エアコンを使わなくて済んだおかげか信号待ちやら交差点で停車中やらに結構な頻度でエンジンが落ちました。
落ちたエンジンはブレーキを離した直後に起動し1秒以内で立ち上がっている感じ。
これだけ早ければストレス無いねぇ。むしろ停車中が静かになるぶん歓迎すべきかも。
低価格帯の車でも装備しているぐらいなのでかなりこなれた技術になっているんだろうなぁ。
あれば嬉しい機能なような気がします。

ただね、アイドリングストップはそんな感じで快適だったけど、普通にエンジンを掛けるところで嵌りました。
スマートキーな車だったんだけど、エンジンボタンONする時にブレーキ踏んでないとエンジンが掛からんとかわからんよ。
昼飯食って再出発する際に取説とにらめっこしてエンジン掛かるまでに10分くらい掛かったよ...orz。
ダッシュボードに「PS」とか表示されても何がなんだか。

...最近の車は難しいんだなぁ...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ル・シュクレ・クール再び一段落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。