SSブログ

温泉備忘録 [旅]

今日の仕事が順調に終わったので、霧島温泉郷まで足を伸ばしてみた。
んで、調べて行ったらすげー風呂に遭遇することに...。

今回の風呂は「霧島ホテル」というところ。
「立寄り湯1,000円(フェイスタオル貸出付き)はさすがにないわー」と思っていたが
ネット評判が凄かったので行ってみたんだけど、これはすげーわ。
マジで笑うレベル。
水深140cmは無いと思うけど、120cmはあるし、そもそも小型の市民プールぐらいでかい。
それが源泉掛け流しの上に硫黄泉だとぉ...。
これは一見の価値あるし、個人的ベスト5に入るわ...。

ということで印象深かった温泉を書き留めておくことにする。
いつか家族で行けたら良いな意味を込めて。

とりあえず列挙してみた。...熊本多いな。

山川温泉(鹿児島:指宿)
 眺望が最高。とにかく最高。開放感もすげー。
枕崎なぎさ温泉(鹿児島:枕崎)
 海岸沿いの峠の上にあるので景色最高。惜しいのは近くで鳥よけの空砲が鳴ること。ちょっと興ざめる。

和多屋別荘 みやび館の「心晶」(佐賀:嬉野)
 凄く高級感ある風呂でした。

菊池観光ホテル(熊本:菊池)
 大学の入学手続きで親父と行って衝撃を受けました。洞窟風呂最高!
ホテル角萬(熊本:阿蘇内牧)
 貸し切り風呂がバラエティ豊富でクオリティ高し。
・黒川温泉(熊本:黒川)
 大学のバイト先旅行でいこい旅館に泊まった記憶が。秘湯っぽい雰囲気で人気の理由が分かる。湯布院よりも好み。
山口旅館(熊本:南阿蘇)
 これも大学のバイト先旅行で。鄙びた感じですげー雰囲気良い。
人吉温泉ホテル華の荘(熊本:人吉)
 期待せずに行ったらけど泉質良かった。周辺で湯けむりがあったのも好印象。

ホテル浦島 忘帰洞(和歌山:白浜)
 洞窟から海が見える!だけでも素晴らしい。
白浜温泉公園(和歌山:白浜)
 とにかく風呂がいっぱいある。移動する度に着替えがめんどいけど...。

湯ったり~な昼神(長野:昼神)
 透明なんだけど脅威のヌルヌル。泉質が素晴らしい。

塩湯(大分:佐伯)
 なんと海水を沸かしただけの湯。眺望が良く、併設の飯屋の海鮮丼も凄い(すげー待つけどすげー旨い)

・城崎温泉(兵庫)
 ここは街全体の風情が素晴らしい。温泉手形とかあるし、歩いて複数件の銭湯巡れるのが良い。

ニセコ アンヌプリ温泉 湯心亭(北海道:倶知安)
 スキーで冬に行ったけど、雪景色の中の露天風呂が良かった。オーストラリア人が缶ビール持ち込んで雪で冷やして飲んでた<良い子はマネすんな


とりあえずリストアップした感じ。
ここ1,2年は九州出張が多いので九州に偏った気がする。
ちなみに
 北海道は洞爺湖が良かった気がするけど風呂を覚えてない。
 東北は蔵王/遠刈田ぐらいしか行けてないし覚えてない。
 関東の温泉地はほとんど行ってない。草津とか伊香保とか。鬼怒川は良かった気がするけど...。
 岐阜/長野も良いところが一杯あった気がするけどあんまり覚えてない。下呂とかねぇ...。
 北陸は縁がございません。
 近畿はまぁこんな感じ。城崎最高!有馬はいまいちかなぁ。
 中国はあまり記憶無い。玉造とか行ったけど宿が最高だったけど風呂は覚えてない。
 四国は道後温泉?一見の価値はあるけど何回も行く気にはならないなぁ。
 別府は多すぎて良くわからん。竹瓦温泉は脱衣所⇔湯船が階違うのに丸見えにひいた。入浴料100円は凄い
な感じです。太陽光発電絡みでの出張が頻発なので地域に偏りがありますなぁ。

今回の「霧島ホテル」と「山川温泉」はとにかく凄かった。どっちもたいがい遠い(霧島のほうが全然マシだけど)けど一見の価値あり!
またどっか行った時には忘れる前にメモっとかないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに鹿児島鹿児島の次は金沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。