SSブログ

雪山(4回目) [雪]

1/ 7~1/9に会社の保養所のある長野県北部に行ってきた。年明けは名古屋で仕事があったので先輩を大阪から呼び寄せての遠征です。

1/7は移動日。豊川→戸隠まで移動しただけです。もったいないというか...。

続く1/8は戸隠からわざわざ1時間半かけて白馬八方尾根へ。やっぱり遠いよ、白馬は。ただ八方尾根は一度は行っておきたいスキー場ですから。
天気は生憎の雪。ときおり風が強く吹いたりして結構寒かったです。
スキー場はさすがに有名なだけあってかなり大きいです。コースも長くて多彩という実に素晴らしい構成でした。ただ、古いスキー場のせいかリフトの搬送能力が低いのが残念ですね。高速クワッドなんて無いに等しいですし、唯一のゴンドラも混みまくり&山頂まで行かないってのはどうよ? 普通のペアリフトが主力なのは寂しい限りです。この点は岐阜の方が良いですね。

あと「さすがは八方尾根!」って感じた点はスキー/ボードの比率が2:8ぐらいだったことでしょうか。今回は1日中ボードをやったんだけど、非常に肩身狭かったです。

ボードの後は戸隠に戻って飯。今回は保養所の食事はキャンセルして、昨年紹介してもらって感激だった「そば茶屋 極楽坊」へ。天ざる大盛り+鴨の照焼きなんぞを頂きました。前回同様に激 (゚Д゚)ウマー でしたよ。


翌1/9は近所の戸隠へ。戸隠はこれで5回目。なんでコースはマップを見なくてもだいたいわかりますね。
天気も今シーズン初の晴天でした。戸隠連峰もバッチリ。

天気が良すぎたせいで雪が少し堅かったですけど、物凄く気持ちよく滑れました。やっぱり晴れの中を景色を満喫しながら滑るのは最高です。
午前中一杯スキーを満喫して帰路につきました。

それにしても今年の雪質は最高ですな。この機会を逃さないようにしないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーゲン冬の陣 in 名古屋帰大阪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。