SSブログ

Linux ZaurusでAjax→玉砕→成功? [Linux]

無線LANカードを再調達し、復活を遂げたSL-C700ですが、せっかくなんで自作のAjaxなページに追随できるか調べてみた。

そもそもSL-C700についているWebブラウザはACCESSのNetFront v3.0なんですけど、ほぼ同じブラウザを搭載しているSL-A300の仕様によるとAjaxの肝であるXmlHttpRequestをサポートしている/いない以前に(当然していないんだが...)innerHTMLとかDOMのcreateTextNode/createElementといったドキュメント生成部分を全くサポートしていない罠。仕様書には「リソースが足りない」旨が書かれてます。
そうですか...orz。

つーわけでAjaxをしようにもDHTMLでもDOMでもまともにドキュメントを出力できないので、XmlHttpRequest以前のレベルでSL-C700のNetFrontでは実現不可でした。
せっかくXmlHttpRequestだけならLoJAXってのを使えば回避できそうだったんだけどな。
やっぱニンテンドーDSとかW-ZERO3とかのOperaに期待か。SL-C700版もキボー<無理

追記:
SL-C700用のOperaがあるということなんで試してみた。
NetFrontよりCSSがうまく表示される感じ。Blogとか見えるようになった。
ただAjaxサポートはダメっぽい...orz。 自作Ajaxは当然として<ォ、livedoor readerも動かない。いくらOperaでもv 7.3ぢゃ古すぎるか...。livedoor readerが動けば最強だったのにィ。

さらに追記:
Opera v7.3の素の状態ではXmlHttpRequestが動かないだけでinnerHTMLとかは動いたので、調子に乗ってLoJAXをインクルードするようにしてみたら...動いたぁ~! スゲー! なんか気色悪ィぐらい簡単に動いた。ただ、Opera特有のページロード中のメータが表示されちゃうのでAjax感が薄まってるけど。LoJAXってばスゲー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の運動LoJAXまとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。