SSブログ

SATAのHDDの後方互換性 [PC]

最近、めっきり多くなってきたSATAのHDDですけど、個人的には馴染みが薄くてイマイチ仕様を把握してませんでした。<ォ
で、ようやく理解したのが
・SATAの動作モードによってはIDEにエミュレートされて動作する
・↑ただし、BIOSによっては互換モードを設定できない場合もある
・↑このときはOS側にSATAのドライバが必要になるので古いOSのインストールは苦労する
・↑ってかDOS/Window 9Xは無理!
ってことか。
IDE非互換のモードの場合、WinXPのインストーラすらFDD/USB経由でドライバを読み込まさないと認識しないのが悲しい。

SATAのメーカー製PCかってOSを一からインストールするのは避けた方が無難か?
Linux系なら最新ディストリに変えれば動きそうだけどな。
SATAが落ち着くのはもうしばらく掛かるのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。