SSブログ

FA向けの無線LANの講習 [仕事]

今日、明日とポリテク中部で受講してまーす。
実は無線LAN作ってるメーカーに勤務していながら知識が乏しい分野なんですよ。
大学の講義以来、久々に変調方式がどーのこーのとかスペクトルアナライザなんていう言葉を聞いたもの。
無線LANの開発の連中なら当然の知識なんだろうけど、こちとらFAなシステム屋なんで縁が無いのだよ。

んで暇な時間にテキストを斜め読みしてたら...後半に自社製品発見(汗。
無線LAN製造メーカーの人間が何故に無線LANの社外セミナーに参加しているのかと小一時間...。

とにかく今回は基礎から教えてくれているおかげで2.4GHz帯(IEEE802.11b/g)のチャネル干渉とか
転送の実測値とか教えてくれてかなーり勉強になってますよm(_ _)m
おまけに何故か仕事で提案してたキーエンスのハンディターミナルまで試せてるし。

場所が小牧なので少し遠いけど、久しぶりの講義も良いもんですなぁ。
なんか学生時代を思い出すよ。 ウァーン・゚・(ノД`).
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の運動今日の運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。