立山黒部アルペンルート(1日目) [旅]

5/6~5/7に立山黒部アルペンルートに旅行してきた。
GW連休中で高速料金が1000円を行きに利用しつつ、現地観光は平日を狙うという巧妙な手口ですがなにか。

...という感じなので5/6は完全な移動日。
出発直前にトラブルの電話が掛かってくるという残念なことがありつつも10:00過ぎには出発。
一宮ICから高速にのって東海北陸道経由で富山ICへ。渋滞もなく4時間弱で順調に富山ICまで行けました。
富山に着いてから翌日の切符が購入可能かを確かめるために立山駅へ。
...が、立山駅からはアルペンルートの切符は当日しか購入できないことを聞き(´・ω・`)ショボーン

がっかりしながらも再び富山へ。宿泊先の「ドーミイン富山 剣の湯」にチェックインから晩飯を求めて富山駅方面へ散策。
CiCという建物の中にある「麺家いろは」でラーメン頂きました。
注文したのは醤油ラーメンと塩ラーメン。
醤油は富山ブラックということで有名なんですか?>富山のラーメン ※サークルKでカップ麺売ってた
画的には味が濃そうな感じだけど、意外にあっさりしていて美味しかったです。塩よりも醤油の方が好みだったかな。

晩飯食べた後は総曲輪(「そうがわ」と読むらしい)のあたりを散歩。
並木とかは緑や花があって綺麗だけど微妙に寂れた感じのする街かも。アーケードの一部がシャッター街っぽくなっていたのが気になりました。寂れ具合が佐賀市っぽいかも。

宿に帰った後はビジネスホテルにしてはかなーり本格的な大浴場(温泉)でノンビリ。
お湯はコーヒー色でぬめっとしていて良い感じでした。

運転疲れもあってか22:00ごろに就寝。