立山黒部アルペンルート(2日目) [旅]

2日目は美味しい朝食バイキングを頂いてスタート。いや、マジでビジネスホテルレベルを超越してましたよ>ドーミイン富山の朝飯バイキング

飯を食べたら立山駅に行き、ケーブルカー(立山駅→美女平)に搭乗します。
9:00前に到着した時に駐車場は空いてたけどケーブルカーの車内は満員。短い時間とはいえ立ってると辛いねぇ。

ケーブルカーの次は高原バス(美女平→室堂)に搭乗。約50分間山道に揺られていきます。
残席管理がしっかりしてるのでしっかり座れました。
長い時間の山道+久しぶりのバスなので少し酔ったかも。

高原バスの次はトロリーバス(室堂→大観峰)に搭乗。
過去の遺産的な技術ですけど、今ならエコで通じる架線から給電される電気駆動のバスです。
オールトンネルな10分ちょっとで大観峰に到着。
大観峰では展望台から景色を眺めただけで終了。眼下に黒四ダムが見えて綺麗でしたよ>写真ないけど。
切符を立山駅←→大観峰(往復で6,000円/人)で購入したのでここでUターン。

帰りの室堂で「雪の大谷ウォーク」を体験。
室堂付近はまだ低いですけど...
最高点はさすがに凄いですよ。
5/7の時点での積雪は15m!前方の中国or台湾のファミリーのポーズが素敵。
風が強くて寒かったですけど、10m超えの雪の壁が続くのは圧巻でした。
そうそう、中国or台湾からのツアー客が多くて全体の30%超は占めていたと思われます。
室堂は標高2,400mオーバーなのでm&mもこうなるわけだ。

遅ーい昼飯(14:00すぎ)は富山IC付近の「海鮮どーん」というお店で頂きました。
私は「めかぶの爆弾丼」。ウニ(゚Д゚)ウマー。ゴマ油の風味(゚Д゚)ウマー。
嫁は「えんがわ+ネギとろ丼」。えんがわとネギとろの組合せ(゚Д゚)ウマー
店+店員さんの雰囲気は良いは、どんぶりは美味だし、値段も安めなので最高でしたよ。
やっぱり新鮮は魚介を使った料理は文句無く旨い!

帰りは時間もあったし、休日のように1000円でもないので
・富山→金津IC(石川県)まで一般道
・金津IC→木之本IC(滋賀県)は通勤割引で高速
・木之本IC→清須まで一般道
で帰ってきました。15:00ごろに富山を出発して21:30ごろに清須に到着。
特に混むところもなかったので時間の割には快適なドライブでした。

このGW連休は山を満喫できました。
海Love!な私ですけど、たまには山も良いもんです。
というか次回の夏休みは駒ケ岳なんかに行きたいかも。

ちなみに今年のGWは5/10までだそうでーす。残り少なッ!