SSブログ

嫁の携帯をソフトバンクにしてきた [モバイル]

嫁の携帯がずーっとDocomoで、出張の時なんかに微妙に通話料が掛かるのがアレなので、ナンバーポータビリティして頂きましたm(_ )m
で、久しぶりにソフトバンクで契約とかをしたわけなんですけど...なんか支払いの最低料金がバリバリ上がってないか?
今年の夏に月月割の改定で8円携帯が無くなったことは知ってたんだけど、割引対象が
【夏まで】
基本料金+端末代+通信料の総額が割引対象だった→ホワイトプラン/端末代も値引き対象
【今】
通信料のみが割引対象→ホワイトプラン/端末代は割引対象外
になってました。

何がきついかっていうとですよ
(1).2,980円/月な端末を契約
(2).ホワイトプランに契約(980円/月)
(3).月月割では2,000円/月分の割引あり
な場合、-2,000円というものの(1)の端末代、(2)の基本料金に対しては利用できず、通信料+オプション代+コンテンツ代だけ割引を受けれるということなのですよ。
つまりは最低でも2,980円(端末代)+980円(ホワイトプラン)=3,960円は必ず払わないといけなくなりました。
ちなみに夏前まではこの3,960円からでも割引が受けられたので通信料除けば2,000円以下/月も楽勝だったのに...。

端末代が割引対象から外されたということは機種変更でもその影響をモロに受けるということになるので、機種変更の敷居がかなーり高くなったと思います。
さすがはソフトバンク、あこぎな商売すぎないだろうか?
新規契約であれば全キャリア中で一番高い最低料金設定(実質的な金額ベース)になっていると思います。

こんな感じで端末代の割引が消えていくなら、SIMロックフリーな端末にしてもらわんとおかしいわな。
ローンとはいえ80,000円近くする端末なのに価格競争は無いなんて。
この販売方法だと、いずれSIMフリーで廉価なAndroid端末とかが上陸してきたら国内の端末メーカー消滅しちまうんぢゃないんだろうか?なんかそんな気がする。

あと3ヶ月くらいで2年しばりが解けるけど、機種変更は止めた方が良いかな...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。