SSブログ

Android SDKのエミュレータでプロキシ接続 [モバイル]

なんとなく気が向いたのでAndroid SDKをインストールして遊んでみた。
といってもアプリを開発する気はゼロなのでエミュレータで遊んでみただけです。
今更Javaを使ってアプリを開発するのはイマイチ気がひけるしなぁ...。しかも100% Javaでは無いしな。

会社のノートPC(2年くらい前のVAIO Z)にインストールしたんだけど...このエミュレータ微妙に遅いな。
Android 2.2のAVDを作成して使ってみたんだけど、エミュレータ上でサクサクと操作できる感じでは無いのね。
感覚的にはVirtual PCとかVirtual Box、VMWareとかにUbuntuとかを入れたのと同じぐらいかな?

んで覚え書となんだけど...WebブラウザでWeb-Proxy経由で接続するには
「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」
からプロキシとポートを設定すれば母艦のネットワーク(特に設定は不要)を経由して閲覧が可能になります。
気になるWebブラウザは
・JavaScriptはAjaz系を含めて普通に動作する
・JavaAppletは動かない...orz。
な感じ。フォントとか綺麗だし、レンダリングもほどほど早いので概ね良い感じ。
ただAndroidアプリが"ほぼ"JavaなのにJavaAppletが動かないってのは悲しい。
Flashが動くかは未確認です。実機のAndroid 2.2だと動くらしいので動くのかな?

Webブラウザ意外は興味無いので試してません。
GPSとかカメラが使える訳ではないしな。

以前も書いた気がするけど、触った感覚ではAndroidはLinuxとは言ってもUbuntuとかの通常ディストリに比べたらかなり異端な感じではないだろうか?なんかPC版WindowsとWindowsCE/Mobile/Phoneと同じくらい違うような感じがする。
ネイティブなAPIに互換性があるのかは知らないけど、これはLinuxというより別のOSな感覚で捉えた方が良い気がするなぁ。
まぁ携帯電話でフルLinuxは必要無いからどーでも良いことなんだけどね。
それにしても実機のNexus Oneを触ってみたいけど愛知県にホットモックって無いのかしら?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。