SSブログ

仕事上Linux PCがあると何かと便利なので [Linux]

すげー小さいPC「LIVA」を買ってみた。
東京に出張に行った際に秋葉原のドスパラで購入。

実物見てビックリなんだけど、確かにスゲー小さいし軽い。
購入時は基板とケースが分離していて組み立てる訳だけど、
この基板にx86(64bit Bay-Trail)なCPU、メモリ、ストレージの一式が入ってるんだから凄い時代になったもんだ。

さっそくLinux(Ubuntu 14.04)をインストール。
ただ最近のLinuxというかBIOSからUEFIに変わってからOSのインストールなんてしたこと無かったのでブートローダーのインストールで嵌る。
最後はUbuntuのデフォ設定で内蔵ストレージにインストールすることでなんとかセットアップできました。
無線LANとかBluetoothはまだ未対応ということなので特に利用せず。
それをのぞいたらごく普通のLinux BOXになりました。YoutubeでHD動画も流せるのが凄いわ。
これで普通(仮想マシンだとUSB関連とか何かと不便だし)のLinuxマシンをGET!
おまけにOSもほぼ最新。
当初の目的であったextundeleteも動いたし、当然の如くddでCFとかSDカードのバックアップもできるわで快適快適。

残念なのはUSBのポートの数と配置だけだな。
前面に1つも無いのはキーボード/マウスを繋ぐのにちょっと残念。
あと駆動電源を5V 2A程度のアダプタでやってるせいかUSB 3.0のポートにUSBのBDドライブをバスパワーでつなぐとお亡くなりになるのが惜しい。

しっかしこんなに普通のx86マシンが2万以下で一式購入できるのは凄いわ。
消費電力もすげー少ないし(5V 2Aで普通に動いてるし)。
Win8タブレットのBay-Trail機としてMiix2 8を買ったけど、あいつはWin8との相性か電源周りが微妙だったけどBOXタイプならその点影響ないもんな。
目的さえ合致すれば凄く良いPCですよ、これわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。