SSブログ

PV-EXPO2015に行ってみた [仕事]

2/25にPV-EXPO 2015に行ってみた。
業界同行、他社製品の情報収集が目的。

今回もビックサイトなんですけど、さすがに巨大すぎて1日では半分がやっとでした。
PV-EXPO、システム施工展、スマートグリッドなどの東側は廻れたけど西側は行けなかったよ。

全般的な感想としてはさすがに収束気味な市場ということもあって若干盛り下がり気味。
また製品/サービスも特に変わったものもなく想定内といった感じ。
電力自由化に伴って「発電した電力の買い取りするよ!」なところもあったけど、
それは開発者の関係無いところではあるし、何と言っても商売的にきな臭すぎ!
目立ってたのは海外資本(中国+欧州)の展示かな。
やっぱり全体的には成熟+収束気味なのであんまり面白く無かったです。

しっかりビックサイトは疲れるわ。
荷物置かせてくれる自社ブースがあって良かった。
※自社ブースが立地も微妙で来客少ないのに萎えた...orz。

空きのインテックス大阪のは行かんでも良いかなー。
あそこは行くのも意外としんどいし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。