SSブログ

新型ステップワゴン試乗 [仕事]

GWは混むのが嫌+宿泊相場高すぎなので家で。
さすがに5/2~5/6の5日も休みがあるとアレなので、暇つぶしを兼ねて新型ステップワゴンの試乗に行ってみた。

今回のステップワゴンの肝は縦にも横にも開く「わくわくゲート」と1.5Lの新型ターボエンジン。
インパクト的(特に女性)には「わくわくゲート」がイチオシなんだろうな。
さっそく展示車のスパーダを見学。
わくわくゲートの感想としては
・確かに横開き(半分)は便利。全開は後方スペース取るし
・半開き用にできたドアのピラーは後方視界的には微妙。なんか違和感ある
・実際に使うシーンは限られると思われるが後部からの乗り込みは便利。
 子供は喜ぶだろうな。あと雨天時とかの横スペースの都合で傘さしずらい時とか。
・わくわくゲート+3列目床収納可能は素晴らしい
な感じ。確かにあれば便利な気はします。

で、営業に薦められるままに試乗(購買意欲高まるから嫌なんだけど)。
あまり縁の無いワンボックス車なんだけど、CR-Vよりも幅が無い+視点高めなこともあって取り回しはそれほど苦にならない感じ。助手席側に関してはCR-Vについてる偏光ミラーよりも数段見やすいものが付いてるのがポイント高し。
バック時視界はホンダセンシング未装着車だったので一概に評価できないけど、カメラ+擬似上空映像があれば大丈夫かと。
新型1.5Lターボエンジンは街乗りでは1.5Lとは思えない程に静かでパワフル。車格的にもっと車内は五月蝿いのかと思っていたけどスゲー静か。スピードは出してないので高速性能は良くわからん。
居住スペースは横幅が微妙な他は快適。横幅に関しては運転席アームレストで左肘が快適に置けないからなー。CR-Vより100mm以上狭いのだから仕方無いわな。
試乗車が8人乗りしかなくて2列目キャプテンが見れなかったのが残念。

全体的にはすごく良い車だと思います。
ホンダ特有の「このオプション付けたらアレもコレも満載で価格UP」な縛りはあるものの値段も高くなく「快適に移動する手段としての車」としてはかなり完成度高いです。
CR-Vの9年目車検が来年の7月なので、一番有力な候補かなと。
オデッセイはでかスギ+なんだかんだで350万ぐらいで高価なので嫁が嫌がるだろうし。

ちなみに行った時に比較用に現行ノアのハイブリット(グレード最低)があったけど、グレード最低というのが...。内装でトヨタ<ホンダになるような比較車はフェアでは無いわな。特に最近の売れ筋はヴォクシーっぽいし。営業スタイルとしてちょっと残念でした。
※まぁ今のところトヨタ車を買う予定は無いけど。

MP-Vの新型とかでないのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロハスフェスタIoT関連の覚書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。