SSブログ

ステップワゴン vs ノア [車]

車の購入計画でほぼステップワゴン一択になってはいるものの、見聞を広める為にカローラ店でノアを見てきた。
3兄弟の中で何故ノアかと言うと...
・ヴォクシー → 嫁弟が購入
・エスクワイヤ → フロントグリルがオラオラしすぎ
の消去法。
デザイン的にはヴォクシーの方が好きなんだけど、知り合いと被るのが嫌なので。

な感じなのでほぼ冷やかしモードで見学してたんだけど、ホンダとは指向性がかなり違うことを認識。
新車購入はホンダでしかしたことなくて、真面目にトヨタ車の装備とか見たことなかったんだけど、ホンダならほぼ標準装備のものがオプションだったり、その逆もあったりで面白かったです。特にフロントガラスの撥水加工がオプションだったのは衝撃的でした(ホンダも一応オプションなんだけど油断してるとほぼ組み込まれるので)。

で、ノアなんですけど、内装のショボさでかなり減点。
内装に関してはトヨタ>ホンダだと思い込んでいたのだけど、ドア樹脂のシボとか「商用車か!」なレベルでがっくし。シートとかは気にならなかったんだけどな。後、ホンダセンシング的なものが全く無いのが残念。
加点部分は2列目のロングスライドと3列目がすげー簡単に格納できること。
後値引きがノアの方が良かったです。
CR-Vの下取りもホンダよりも+8万のまさかの展開。
営業曰く「まだまだ上乗せの余地はあります」というから恐ろしい。
車自体の値引きもノアの方が断然でかかったです。

そうそう乗り心地とかは大差無くどちらも良かったです。


上記が昨日の話で、今日は上記を踏まえてホンダに行ってきました。
今回は通常ステップワゴン(非スパーダ)が置いてあったので参考になって良かったです。
値引きについては...ノアには及びそうには無いなぁ...orz。
「ノアと相見積してます」は宣言して理解してもらってるものの...微妙?
買いたい車的にはノアを見た上でもステップワゴンなのでもう少し頑張ってもらえれば即買いなのだけど...。来年にした方が良いかしら?イヤーモデルが出るかもしれんし。
とりあえずホンダからは「半期決算直後の来月頭にもう一度勝負させてください」の返事だったのでちょっと様子みてみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シルバーウィーク!こーすけ運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。