SSブログ

ステップワゴンで初遠出 [車]

11月に購入したステップワゴンで年末年始に実家に帰ってみました。
家から吹田IC→名神→音羽蒲郡ICルートです。

帰省前日にエキスポシティに行ってたこともあり、こーすけが体調不良(嘔吐)のままスタートです。
そんな状況なので体に負担が掛からない為に名阪ルートは止めて名神系へ。
新名神というか京滋バイパスで渋滞という珍しい感じだったので新名神を止めて名神で。
なんか久しぶりだわ、名神。

新車購入後の初高速ということで、ACC(クルーズコントロール)+LKAS(車線維持システム)を堪能してみました。
...すげー便利ぢゃん、これ!
最近流行りの自動運転の一歩手前という感じ。
前車への追従、MAX速度(115km/h)維持とかは全く問題無いし、レーン維持も思った以上に普通にできてました。
若干アクセルワークが激しい気はしましたが、自分でやってても同じかも知れないのでね。自分が完全に運転してない状態で車が進むってすげーわ。

ただ帰りの新名神で気づいたのだけど、LKASが有効になるために必要な車線レーンの印刷が薄いと使えないのね...orz。最近の高速のカーブとかで激しい印刷も同様。
まさか新し目の高速である新名神でレーンの印刷が薄いって...。
LKASが使える/使えないゾーンが頻繁に切り替わるような状況は危険だわ。
この辺のインフラは年々整備されるのかしら?

それにしても未来感あって別の意味で緊張感ありました。
でも間違いなくこれは便利/楽ちんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。