旅行4日目(トゥール~モンサンミッシェル) [旅]

4日目は本旅行の目玉ともいえるモンサンミッシェルです。

その前に世界遺産のロワール渓谷で古城をチラ見し、レオナルド・ダ・ビンチが晩年過ごした古城を見学。
ダ・ビンチゆかりの品で遊べました。

ダ・ビンチの城を出てル・マンで昼食。ヒッポパトマウス(かば)レストランでビーフステーキ。
そろそろトマト&オリーブ油&ガーリックな組合せに飽きてきた頃だったので、微妙に焼きすぎな肉でも美味しく頂けました。
そうそうポテトグラタンも最高でした<肉よりこっちの方が旨かったし ;-p

昼飯食ったら一路モンサンミッシェルへ移動。バスを飛ばすこと4時間ぐらいで見えてきました、世界遺産人気ランキング2位が!
どーん!
どーん、どーん!!
今は潮が引いている状態でーす。

んで参道を突破。
中にはこんな庭もありました。
でもモンサンミッシェルは修道院だけあって中はそれほど豪華ではないです。外から見るのが良いのかも。

晩飯は名物のオムレツ。
旨そうに見えるかもしれませんが...正直ションボリです。デイリーポータルZの記事にもあるように極めて普通のオムレツでした。期待してると痛い目見ますね。

でも夜のモン・サンミッシェルのライトアップは素晴らしいです。
ホテルがモン・サンミッシェルが一望できる素晴らしいロケーションにあって、22:00頃にはこんな感じ。
写真では伝わらないでしょうけど、素晴らしく幻想的でした。まさに浮かび上がるような...。

んで就寝。おやすみなさーい。

旅行3日目(ニース~トゥール) [旅]

3日目はニースを出てトゥールまでの旅です。

そうそう、ニースを出る前に怪しい店があったのでパシャリ。
さすがはフランスなのか?妙な日本感がイヤンです。

気を取り直してなんですが、この日は移動(バス&TGV)がメインでその途中に観光な感じなんですよ。
そのバスで問題なのがこのトイレ。
高速のPAにあったトイレなんですけど...これでどうしろと...orz。
まだ和式便器の方が50倍くらいマシです。

そんなこんなでニースから250kmを移動して...
到着したのがアビニョン。ローマ法王庁が一時置かれていた場所です。
で、そこにあるのが「橋の上で踊ろうよ♪」で有名なサン・ベネゼ橋。曲の名前に馴染みがなくても聴けばわかる曲ですよ。
途中からは流されてしまったらしいです。

続いてアビミョンの法王庁跡を見学。

オリーブがキツイ微妙な昼ご飯を食べたらまた移動。

今日の最後の観光地・世界遺産のリヨンの旧市街地をフルヴィエールの丘から眺めます。

最後にTGVに乗ってトゥールへ移動します。
トゥールではTGVの駅で現地バスの迎えがあるハズなんですが、バスは来ず...orz。所詮はフランスクオリティですよ。
寒い&訳のわからんクソガキ(田舎の厨房)が居る駅で1時間待たされた跡でタクシーでホテルへ。
これには脱力ですよ。添乗員も大変だと思いつつ就寝。

とりえあずホテルの前で気合いを入れなおしてみた。はーっ!

旅行2日目(ニース~モナコ~ニース) [旅]

2日目はニース観光からスタート!

さすがに朝ご飯はパン中心です。でもフランスパンは日本より旨い!

ご飯食べたらバスで海岸へ。近くに市場があったりして凄く開放的な雰囲気です。
それにしても海が綺麗。天気は曇りで残念でしたけどね。

海の後はシャガール美術館。シャガールの絵ってこんなんだったのね。

続いてモナコ。大公宮殿からの眺めはこんな感じで見事の一言。
モンテカルロ市街が一望できてF1コースも丸見え。

モナコの後はエズ村に行く途中の香水工場に寄り道。
フラゴナールというメーカーらしいです。日本人社員の「工場価格です!」という言葉の誘惑に負けて、母&姉用にアルガンオイルを購入しましたよ。
# 後で判明したんだけど、工場価格=安いという訳では無かった模様。

で最後は「鷲の巣」と呼ばれるエズ村。
10分位階段を昇った上にある村で、上からの眺めが抜群です。
風もそれほど無かったので良かったです。
曇りなのが少し残念ですけどね。

でこの日はニースに帰って前日と同じホテルで宿泊。ちょっと時差ぼけがありますが大丈夫でした。

旅行1日目(出発~ニース) [旅]

新婚旅行の一日目はセントレアからニースまでの移動です。
ニースまでの直行便は無いので、フランクフルトで乗り換えです。

飛行機はルフトハンザ航空でした。ANAとのコードシェア便です。

国際線が初めてな私は機内食も初めて。でも味はイマイチですな...。

12時間かけてフランクフルトに到着。ここでちょっとトラブル発生。
入国審査の時に列の前方に中国人or韓国人の団体がいてかなーりの時間が掛かったせいでフランクフルト→ニースの飛行機の出発時刻をオーバーしてしまいました凸(-"-#)
飛行機がゲートを離れた直後に到着してしまいましたが、添乗員が事情を説明して何とか搭乗させて頂きました。
ルフトハンザ航空の方&乗っていた人、ありがちょう!!
とにかく海外では中国or韓国に要注意ですよ。

んで夜になってようやくニースに到着。
バスでホテルに移動して初日は終了でーす。
# この後で近くのカルフールで水、日用品を購入しましたけど。

帰国しました [旅]

10/23から今日までハネムーンに行ってました。
詳細は明日以降に書くことにします。

楽しかったよー♪
ただ今日は疲れているので寝まーす。

福岡&佐賀の旅-2008夏 [旅]

この3連休を利用して福岡&佐賀に旅行してきちゃいました。

コースは
・7/19 … 福岡空港 → 元祖長浜屋(ラーメン) → 吉野ヶ里 → 佐賀市内 → 嬉野温泉[いい気分(温泉)]
・7/20 … 嬉野温泉 → 波戸岬 → 呼子(イカ) → 七ツ釜 → 福岡天神[ビール]
・7/21 … 福岡天神 → 油山モーモーランド → 一蘭天神店(ラーメン) → 福岡空港
です。

久しぶりの家族旅行で伊豆 [旅]

先週のことだけどもね。
家族4人での泊まりの旅行なんて、就職して以来はあまり記憶に無いなぁ...。

コースは
・沼津→伊豆の国→宇佐美→伊東→稲取(昼飯)→下田→松崎(宿泊)→河津→ループ橋→修善寺→沼津
な感じ。

昼飯は稲取の「徳造丸」で、「漁師のぶっかけ飯」的な丼頂きました。
鯵、鰹、白身のなめろうに桜海老というトッピングの海鮮丼で、最後はダシでお茶漬けというナイスな丼でした。
やっぱり魚は美味しいねぇ...。そうそう、他にも金目鯛の煮付けも頂きましたよ。
店の1Fに足湯があるのが面白いねぇ。

んで宿泊は松崎の伊東園ホテル。
どうも親父が最近は格安の大型旅館が好きらしく(昔からだけどな)、こういうホテルを選ぶ模様。
格安なだけに飯、風呂はたいしたこと無かったんだけど、景色だけは別格。
8Fからオーシャンビューがどーんですよ。
生憎の天気だったんだけど、天気が良ければ最高なんだろーな。
後、夏なら目の前のビーチで海水浴もできる感じで良かったですよ。
# ただ、飯はほんとに評価低いけどな。

後は帰りに修善寺に寄ってお土産を買い、帰りに清水の寿司ミュージアムで寿司食って帰ってきました。
たまには家族旅行も良いもんだね。

夏の戸隠高原 [旅]

スキーの為に冬にばっかり行っているけど、久しぶりに夏に戸隠に行ってきた。
いやぁ~、冬だろうと夏だろうとやっぱり遠いねぇ。
# それでも夏の方が確実に楽だけどな。

今回のテーマは「水芭蕉」&「そば」なんだけど、以前は水芭蕉を見るためにわざわざ鬼無里まで行って観たんだけど、
もっと近い戸隠神社隣接の植物公園(無料)でも余裕で見れる罠。
さらには会社の保養所付近でもワラワラと見れる罠。
要は戸隠高原全体で水があるところには群生していることが分かりました。なんだかなぁ...。

それはそうと極楽坊のそばは相変わらず (゚Д゚)ウマー 杉

牛に引かれて [旅]

4/30に善光寺に行ってきた。初です。

すごく良い天気で若干暑かったです。
善光寺自体は思ったより境内が小さかった印象があります。最後で拝観料を徴収するタッチパネルの券売機に少し萎えたかも。
それでも向かいにあるお洒落なカフェからノンビリ眺めるには良い感じですね。

とにかく散策するにはちょっと暑すぎたかもなー。

高遠で桜 [旅]

週末は桜の名所で名高い「高遠」(長野県)に花見に行ってきた。

AM 6:00頃に甚目寺南ICに乗って、東名阪→名古屋高速小牧線→東名→中央道でAM 8:30頃に到着。
さすがに朝早かったせいか、駐車場の確保もそれほど困ることなくできました。

朝はイマイチな感じの曇りだったんですけど、城址の桜を見た後に勝間のしだれ桜を見ているうちに天気が回復。
しだれ桜の帰りに再び城址の桜を見たんですけど最高でしたよ!
やっぱりソメイヨシノの白に比べて、高遠のコヒガンザクラは鮮やかな薄ピンク色なのが良いですねぇ。
天気がよくなると、ピンク色の花にコントラストが付いて一段と綺麗になります。
さすがは桜の名所、見事の一言です。
そうそう、少し散り気味だったのもポイント高かったですね。

また来年も綺麗な桜を見れると良いなぁ...。ってか今年は桜をかなり満喫でけたな。 (゚ー゚)ニヤリ

ちなみに帰りは駒ヶ根によってソースかつ丼食べてきました。
以前にSA/PAで食べたことはあったんですけど、それに比べると全然旨かったですよ。
まぁ入った店のカツが単純に旨かっただけのような気もしますがね。
個人的にはソースかつ丼はキャベツ無しの方が旨いと思いました。

春祭り [旅]

週末に実家に近い小坂井の兎足神社の「風まつり」というのに行ってきた。
この時期に打ち上げ花火ありーの、手筒花火ありーの、出店ありーのという本格的な祭りでしたよ。

手筒花火はすっげー久しぶりに見たんだけど、やっぱり迫力が凄いね。東三河では普通なんだけど、全国的にはかなりマイナーなものと思われるので、もっと有名になって欲しいもんですよ。この迫力は是非体験して頂きたい!

桜&菜の花 [旅]

仕事が微妙に暇なことも手伝って、今週の日曜日の現場分の代休を前もって今日取得してみた。
んで、実家方面に帰って佐奈川のほとりで花見をしてみた。

素晴らしい。桜も見事なんだけど、黄色い菜の花&空の青さ&川の流れと組み合わせも良いですよ。
ちょっと風が強かったけど散歩するには十分すぎる環境でした。
やっぱり春は良いやね<花粉症が無ければ

佐奈川沿いの桜

その後で浜松の「佐鳴湖」方面に行ったんだけど、ここにある公園って東三河の人間からしてみたら、スゲーっすよ。
桜も見事だし、公園は広くて綺麗だし、なんといっても時間がゆったり流れているような雰囲気が素晴らしい。こういう環境って愛知県にはほとんどないよなー。「家族連れでハイキング」とかするには凄く良いところだと思います。
オススメ。
ちなみに写真は撮り忘れました...orz。

佐鳴湖公園

桜満開 [旅]

先週に引続き今週も月曜日は代休を取得したんで、先週購入したスーツを受け取りにチャリで栄まで行ってきた。
んでその途中にあった桜達。

順に
・桜通りX19号の交差点の枝垂れ桜(歩道橋の上から名駅方面)
・東照宮境内の桜
・東照宮周辺の桜
です。いやぁ~見事に満開ですなぁ。

ただ今日は風が強すぎるせいもあって花が散らないかが心配。
帰路で外堀通り→豊公橋までは逆風の中のチャリで足がパンパンになりましたもん。
# おまけにスーツ持ってたし。

4/3も代休を取得して花見に行く予定なんだけど、今日の風で散らないことを祈ります。

16年ぶりの東京ディズニーランド [旅]

今回の私的東京旅行の最重要目的地ですよ!中学の修学旅行以来なんでかれこれ16年ぶりですよ!
しかも土曜日の夕方→夜、日曜日の朝→夕方の本気モードですよ!

土曜日は17:00頃に入場。入場して最初にビッグサンダーマウンテンに並ぶも一時間弱並んだところで「安全装置が起動しました。検査しますので運転を中止します。」なアンビリーバブルな現象に遭遇。並んでいた人全てで微妙な空気が漂ったところで「申し訳ないので全施設で1回だけ使える優先券配ります」のアナウンスでほっと一安心。
無敵の券がGetできたので安心して夜のパレードを鑑賞。スゲーよ、こいつらの動き。中の人が頑張っているのか制御されているのかは不明だけど気合いが入りすぎてますなぁ。
パレード見た後で無敵券を使って「プーさんのハニーハント」に搭乗。これは巨大なAGVに乗って楽しむ感じの施設でした。思った以上にビュンビュン動いて面白かったです。土曜日はこれでおしまい。

日曜は朝の8:30頃に入場し、「ビッグサンダーマウンテン」「カリブの海賊」「ホーンテッドマンション」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」なコース。ちょいと寒くて辛いものはあったけどファストパスのおかげで主要施設の4つに搭乗できました。
アストロブラスターでは光線銃がカーゴから取り外し可能だということに気づいたのが終盤という大失態を繰り広げましたけど、どれも面白かったです。待ち時間の長さ(バズは3時間待った...orz。)と生憎の天気(寒かったし、15:00頃から小雨)だったのが残念だったかなぁ。やっぱり3時間待ちは腰にくるので勘弁して頂きたいもんです。

それにしてもディズニーって開業25周年にもなるのに、春休みの土日ってこんなに混むとは思ってませんでした。マジで恐るべしですよ。次回は是非ディズニー近くのホテルに宿泊してファストパスを駆使して満喫したいと思います。
そうそう、行くなら当然平日に代休or有休取ってね ;-p

イルミネーション納め? [旅]

東海では激有名だけど他では微妙な「なばなの里」のウィンターイルミネーションを見てきた。LED(電球)の数ではルミナリエに勝っているんではなかろうか?

いやね、噂には聞いてましたけどスゲー綺麗だったとですよ!気分ウキウキでテンション上がりまくりだったんで、高い所苦手なくせに「アイランド富士」とかいうゴンドラに乗っちゃう訳ですよ!

このゴンドラ、はじめは違和感ありありだと思っていたんだけど、上からの眺めを見て考えが変わりましたよ。
頂上(高さ45m)で停止した直後はかなーりビビッてましたけど、落ち着いてくるとまさに絶景。
停止直後に360°を一周すべく回転を始めるんだけど、写真とか撮ってると景色が見れないので要注意ですよ!。マジでファインダー越しぢゃなくて直に見た方が良いですよ。
寒かったけど行って良かったと思えるイルミネーションでした。入園料とかそんなに高くない(2,000円で園内限定の1,000円商品券付き)しオススメです。

そうそう、関西おばちゃんがツアーで大挙してきてたけど関西でも有名なんだろうか...。

猛禽類萌え~ [旅]

1/5に静岡県にある掛川花鳥園に行ってきた。
かねがねから噂と体験談は聞いてたけど、初めてッスよ。

まずは入門ゲートなんだけど、噂にたがわず「無料でフクロウ/ミミズクが見放題」で卒倒。
いやね、マジでフクロウとか素敵なんですよ!あの知的な感じといい、首の回り方が非生物的、置物のように佇む姿とか最高っすよ。
ペンギンの方がカワイイだとォ?あいつらはただカワイイだけで知的な感じとか不思議な存在に感じないぢゃん。フクロウとかは普段は「カワイイ」的なキャラだけど、猛禽類だから小動物とか襲っちゃうんだぜ。
このギャップがたまらん。

んで、フクロウを満喫した後は1,050円を払って園内へ。
ここではインコの群れが園内を迷惑なほどに往復飛行してたり、餌をやってたら肩に乗られて顔&耳を突かれてみたりとヤツラのやりたい放題っすよ。まじで肩乗りインコは厚顔無恥なんで勘弁して頂きたい。m(_ _)m

終始落ち着かない感じの園内だったけど、1,050円で非日常体験が満喫できるのでコストパフォーマンスは高いかも。
ただね、小さいお子さんの場合はトラウマになる可能性があるので危険です。
俺が子供の頃(小学校入学前)だったら絶対に鳥が嫌いになってると思う。
とにかくインパクトでかすぎ。

ルミナリエのついでに [旅]

いろいろと回ったのでメモ φ(..)メモメモ

【行き】
・名古屋―[近鉄]→難波―[千日前線]→野田阪神―[阪神]→元町
・神戸は南京町→元町界隈をブラブラ→ルミナリエ→ホテルトアロード泊

【帰り】
・三宮―[JR]→京都―[新幹線]→名古屋
・京都で哲学の道→銀閣寺→金閣寺
・哲学の道:近くにあったら嬉しい感じの散歩道。ボケーっと哲学できそう(笑
・銀閣寺:想像以上に朽ちてる感が強い。600年も経ってるもんなぁ。
    けど庭園は素晴らしい。とくに苔。
・金閣寺:小学校の修学旅行以来。
    夕方に行ったので夕日で反射してCGみたいに綺麗かった。まさに黄金。
・京都駅:すっげー近代的で立派だった。クリスマスイルミネーションも綺麗かった。
    名古屋駅より立派。

和スイーツが足らんかったのが残念。

ルミナリエ2007 [旅]

初めて行ってきました。
大阪に3年以上も居た時には行ってないくせにねぇ。

とにかく規模が違いますね、マジで。名駅とか栄界隈なんかとはレベルが違いすぎますよ。
人も大丸~最初のアーチをくぐるまでは「マジでこの調子が続くのか...orz」ってぐらい来てましたねぇ。
# 最初のアーチを越えると何故か流れが良くなるのね

マフラーとかの防寒装備に手抜きがあったので(苦、すっごく寒かったけど、すっごく楽しかったです。
またいつか行きたいな(はぁと

秋を満喫 [旅]

してきました。しかも金曜に代休取ったり、土曜日の立会いを後輩にお願いしたりして無理やり。許して!m(_ _)m

プチ関西旅行 [旅]

今回はちゃんと三連休頂けましたので、大阪に肉食い小旅行に行ってきました。

基本的に食がメインと思われるので、土曜の昼に風月、夜がアムソですよ!