奈良の旅(興福寺周辺だけ) [旅]

という訳で先週末は大阪・奈良に遊びに行ってきたので、奈良でのご報告。

車をJR奈良駅付近に停めて奈良公園方面に歩いていって猿沢の池→興福寺を散策。
やっぱり猿沢の池といえば亀!
微妙に寒かったせいか、ほとんどの亀は陸にあがってませんでした。

で定番の猿沢の池から興福寺五重の塔のショットをパチリ。
境内には鹿!
これぞ奈良!って感じでしょうか。

あとは国宝館を見学。千手観音像とか阿修羅像とかの国宝級の仏像はやっぱり凄い存在感がありました。
今まで仏像とかにそれほど興味は無かったけど、今回のは展示に趣向が凝らしてあったせいか(照明とかが上手かった気がする)かなり良い感じで拝見できました。これなら入館料600円以上の価値はあるよな。

そんな感じで奈良は本当に興福寺周辺のみを見てきました。
今回は奈良公園にすら足を踏み入れませんでしたよ。

清洲ウォーク2010春 [旅]

桜を見に「清洲ウォーク」に参加してきました。
ルートは清洲城~はるひ美術館までの3kmです。

福岡強化月間(その2) [旅]

福岡といっても今月は福岡市内+古賀・宮若・宗像界隈なんですけどね。
地味な古賀~宗像ですけど、今回寄ったのは以下のお店。

王ちゃんラーメン(宮若)
スープは漢方で麺にヨモギが練りこまれている変わったラーメン。いわゆる博多ラーメンでは無いけど個人的に好きな味。一緒に行った外注さんには不評だった...orz。でも餃子はジューシでマジで旨かった。

のみなくいな(宗像)
宗像でのお気に入り。2週連続で昼飯にチキン南蛮を頂きました。安いのにボリュームあるし、何より (゚Д゚)ウマー ですよ。明日の昼に瓦そばでも食べに行こうか。

博多一番どり 居食家あらい
可もなく不可もなく。普通の焼き鳥屋。それでも九州の焼き鳥屋は旨いのだから良いよねー。砂ズリ最高!ただ福岡教育大学が近いので学生ばっかりで煩かったなぁ...。夜遅くて他の店やってなかったしなー。

ちなみに福岡は
・一蘭
・一風堂
と今回はメジャー所しか行ってません。最近は一蘭に行くことが多かったけど、やっぱり一風堂の方が好きだな。

やっぱり九州は飯が旨い。マジで太りそうになるぐらい食ってる気がする(汗。
ただね、今回の仕事が終わると暫くは九州に来ること無くなるかなー。実に残念。

福岡強化月間(その1) [旅]

今月は仕事で福岡に3往復でーす。
先々週、先週ときて今週で終わりです。

先週は福岡の「トラストイン博多」に宿泊。最近流行っているらしい少し高級なカプセルホテルです。
ただねー、やっぱりそこはカプセルホテルベース。Webサイトで見ると非常に快適に見えたものの実際に泊まってみるとかなーり微妙。値段もそれほど安くはなく、朝飯付けたら4,000円オーバー。部屋(ってかブース)の入り口はドアでなくてちょっと厚めのカーテン仕様だし、なんといっても壁が薄いので隣(上段)のおっさんのイビキがもろに聞こえまくり...(TへT)。うるさいイビキに加えてTVもオフタイマーを設定していたらしくイビキ+TV音声のダブルパンチが25:00過ぎまで。そんな感じでほとんど寝られなかったのはダメダメ過ぎですわ。翌日に泊まったルートインの素晴らしいことと言ったら(笑)。
もうカプセルホテルは使いません。
ただ場所は良かったので寝るまではキャナルシティ博多をブラブラできました。
晩飯は芳々亭(よしよしてい)で「博多もつ煮込みちゃんぽん」なるものを頂きました。
まぁ名前の通りにそのまんまの味でしたけどね。

紅葉みてきた [旅]

金曜日の午後から有休取得してライトアップされている香嵐渓に行ってきた。
週末なので「混むかな~」と少しは渋滞を覚悟してたんだけど、全然混まずに公共の駐車場(1,000円)に辿り着くことができました。
駐車場は公共が一律1,000円で、民間が500~800円くらいでした。来年以降用にメモメモ φ(..)

ライトアップのせいか紅葉の色付き具合とかは良く分からなかったけど、ライトアップはライトアップで綺麗でしたよ。
人混み具合も激混みというほどでもなくて、かといって寂しくもなく、楽しむには最適な感じだったと思います。
景色的にはこんな感じでーす。

紅葉見た後は商店街で足助名物(?)な「しし汁」(500円)を頂きました。持参のおにぎりと合わせると (゚Д゚)ウマー でした。
ただね、猪のたたりのせいか帰りの山道で回送のバスの後に付いていたときに、前のバスが急停車したので危うく追突しそうになりました。今回のはマジで冷や汗ものでした。そんなバスの急停車の理由が「猪2匹が道路を横断してきた」からでした。とにかく事故らないで良かったよ。

グァム旅行(その2) [旅]

2日目はアクティビティとお買い物。

朝からアルパンビーチクラブへ移動。
目的は
・イルカウォッチング
・バナナボート
・シュノーケリング
で、これに加えて
・パラセーリング
を追加しました。
イルカウォッチングのついでにバナナボート&シュノーケリングを楽しむという感じなのですが...
イルカの気配全く無し...(T-T)
というか、見られそう/ダメっぽいのアナウンスとか、結果どうだったとかの説明が一切ないのですけど...orz。
ダメならダメでも「今日は運が悪かったですね、あははは」ぐらいはあっても良かったのではなかろうか。
マジで90%以上の確率で遭遇できるとは思えないのだけど。

バナナボートは大型ボートで沖での牽引だったので、それほどスピードは無く安全な感じで終了。ちと物足らなかったかも。
シュノーケリングはさすがに海が綺麗で素晴らしいの一言。ライフジャケット着用でのシュノーケリングだったので潜れなかったのは残念。この時の写真は
で撮ったんだけど、まだフィルムを現像してないので確認できてませーん。

イルカウォッチングの後は一度センターに戻って昼食。
微妙なバイキング(焼きそばが不味かった)を食べたら再びバスに揺られてマリーナへ。今度は高速船でパラセーリングへ出港です。
少し沖に出たところでパラセーリングの開始です。ここのパラセーリングは2人乗りのゴンドラなので素敵です。
船には14人(?)乗ってたので7セットを行う感じでした。
ラスト2組目がウチラの番でした。
初めてのパラセーリング体験でしたけど、素晴らしいの一言ですね。高さ的には20mも上がってないと思うけど、上空に上がると船のエンジン音も小さくなり、本当に浮いているような感じでした。たまに揺れたけど概ね安定していて気持ち良かったです。

アクティビティを終えたら後はショッピング。
昨日に続いてDFSギャラリアやらJPスーパーストアやらABCストアなんかを徘徊。
途中、船酔いor空酔いなのか昼飯の焼きそばの影響からか体調が激悪になり、嫁に迷惑掛けまくったものの無事にホテルに到着。
晩飯はマリオット向かいにあったカプリチョーザに行ったけど、私はダウン中だったので飲み物だけで終了でした。

旅行の最後が体調不良になって微妙な感じになりましたけど、十分グァムを満喫できました。楽しかった~。
やっぱり良いね、南国は。
いつになるかは分からないけど、今度はもっとゆっくりした日程でバカンスしてみたいもんです。

リフレッシュできたことだし、明日からはお仕事がんばります。m(_ _)m

グァム旅行(その1) [旅]

シルバーウィーク後半に有休を取ってグァムに旅行してきました。

まずは行きなんだけど、夜の20:30発の便だったのが機材の遅れで7時間遅れの3:10発に変更に...orz。
コンチネンタル航空がお詫びにセントレアホテルでの宿泊と夕飯の金券(1,500円/人)を用意してくれました。
夜出発でも朝出発でも大勢に問題は無かったので飯+ホテル宿泊(部屋がツインのバリアフリーと結構豪華でした)を頂けたのはまぁ有意義だったかな...と。
ちなみにこのホテル、部屋的には今回グァムで宿泊したマリオットよりも良かったですよ。

すったもんだの後で現地時間のAM 8:00頃にグァムに到着。
ホテル(マリオット)からの眺めはこんな感じ。
やっぱり海がスゲー綺麗です。
天気も快晴とまではいかないけれど、十分に南国らしい晴れっぷり。気温も30℃オーバーで夏真っ盛りな感じでした。

ホテルで一服した後はバスでの島内観光でスペイン広場→恋人岬を経由してDFSギャラリア・グァムへ。
観光+軽くお土産みたいな感じです。

島内観光の後は半徹夜状態を解消すべくホテルで一服。夕方になったところで飯を求めつつ散歩しました。
どうよ、この夕焼けの美しさ!
時間の流れが遅くなったような感じでとっても癒されました。

まったりした後はHardrock cafeで晩飯。
勢いで注文しようとしたところ、アメリカ旅行経験アリの嫁曰く「やめなさい。ハーフにしなさい」ということなのでハーフで我慢。出てきた料理を見て忠告の意味が分かりました(T-T) なんだよ、この量。
大味ではあったけど、ジャンクな感じを満喫できました。店の雰囲気も完全なアメリカンですし、味も結構好きな感じで良かったです。若干割高かな?と思ったけど、この量なら大満足。

この日は飯を食べて半徹夜状態でフラフラになりながらホテルに帰りました。
いやぁ、疲れたけど物凄く充実した日でした。

箱館山ゆり園 [旅]

冬はスキー場な箱館山ですが、この季節はゆりが咲いています。
おかんから割引券をもらってたし、今期は仕事がふぐぅな状態で有休取得がかなーりの勢いで奨励されているので取得して行ってきた。

行きはETCの通勤割引を利用して一宮IC→木之元ICまで1,000円で行けました。
車を駐車場に泊めたらゴンドラで会場(冬はゲレンデ)へ。
会場はこんな感じでーす。
一面にユリの花の香りが漂っていて良い感じです。花は全体の70%ぐらいの咲き加減かな?時期が遅いせいか花の色が「ピンク」「白」が中心で他の色が少なかったのが惜しまれます。

ユリを見た後は長浜に移動して昼ごはん。
長浜市鉄板焼きダイニング&スイーツ&グリルバー|Sweets&Grill Bar MASAO
トマトとサモンの冷製パスタとタラコのパスタなんだけど、タラコのパスタが激ウマ。加えてセットに付いていた自家製トーストも激ウマでした。

昼ごはんを食べた後は黒壁スクエア界隈を散策。奇妙で巨大な万華鏡があったり、
 ※構造はかなーりシンプルなのね。
親玉饅頭でお饅頭を買ったり。
餡がさっぱりしていて美味しかったです。

平日に遊びに行けて十分に満喫できました。たまには良いやね。

稲沢あじさい祭り [旅]

土曜日に行ってきました。
規模はそれほどではないものの、お寺全体に紫陽花が植えてあって結構綺麗でした。「すげー」という感じではないけどまったりと散策するような感じでした。
いやぁ~、これから嫌な梅雨になるんですよねぇ...orz。通勤考えると凹むわ。

尾張西枇杷島まつり [旅]

近場なんだけど、昨日の夜に庄内川の西枇杷島側で「尾張西枇杷島まつり」があって打上げ花火があったので見に行ってきた。

庄内川河畔まで行くとなるとチャリで20分近くかかるので、もっと手前の新川河畔(清須市役所前)で見ることにしました。
三河と違って手筒花火も無いので遠方からでも満足できました。
全体的にはこじんまりした感じの打上げ花火で約30分で終了。
風があったので花火の煙がすぐに流れて綺麗に見ることができました。

今年はあと何回花火を見れるかなぁ...。

立山黒部アルペンルート(2日目) [旅]

2日目は美味しい朝食バイキングを頂いてスタート。いや、マジでビジネスホテルレベルを超越してましたよ>ドーミイン富山の朝飯バイキング

飯を食べたら立山駅に行き、ケーブルカー(立山駅→美女平)に搭乗します。
9:00前に到着した時に駐車場は空いてたけどケーブルカーの車内は満員。短い時間とはいえ立ってると辛いねぇ。

ケーブルカーの次は高原バス(美女平→室堂)に搭乗。約50分間山道に揺られていきます。
残席管理がしっかりしてるのでしっかり座れました。
長い時間の山道+久しぶりのバスなので少し酔ったかも。

高原バスの次はトロリーバス(室堂→大観峰)に搭乗。
過去の遺産的な技術ですけど、今ならエコで通じる架線から給電される電気駆動のバスです。
オールトンネルな10分ちょっとで大観峰に到着。
大観峰では展望台から景色を眺めただけで終了。眼下に黒四ダムが見えて綺麗でしたよ>写真ないけど。
切符を立山駅←→大観峰(往復で6,000円/人)で購入したのでここでUターン。

帰りの室堂で「雪の大谷ウォーク」を体験。
室堂付近はまだ低いですけど...
最高点はさすがに凄いですよ。
5/7の時点での積雪は15m!前方の中国or台湾のファミリーのポーズが素敵。
風が強くて寒かったですけど、10m超えの雪の壁が続くのは圧巻でした。
そうそう、中国or台湾からのツアー客が多くて全体の30%超は占めていたと思われます。
室堂は標高2,400mオーバーなのでm&mもこうなるわけだ。

遅ーい昼飯(14:00すぎ)は富山IC付近の「海鮮どーん」というお店で頂きました。
私は「めかぶの爆弾丼」。ウニ(゚Д゚)ウマー。ゴマ油の風味(゚Д゚)ウマー。
嫁は「えんがわ+ネギとろ丼」。えんがわとネギとろの組合せ(゚Д゚)ウマー
店+店員さんの雰囲気は良いは、どんぶりは美味だし、値段も安めなので最高でしたよ。
やっぱり新鮮は魚介を使った料理は文句無く旨い!

帰りは時間もあったし、休日のように1000円でもないので
・富山→金津IC(石川県)まで一般道
・金津IC→木之本IC(滋賀県)は通勤割引で高速
・木之本IC→清須まで一般道
で帰ってきました。15:00ごろに富山を出発して21:30ごろに清須に到着。
特に混むところもなかったので時間の割には快適なドライブでした。

このGW連休は山を満喫できました。
海Love!な私ですけど、たまには山も良いもんです。
というか次回の夏休みは駒ケ岳なんかに行きたいかも。

ちなみに今年のGWは5/10までだそうでーす。残り少なッ!

立山黒部アルペンルート(1日目) [旅]

5/6~5/7に立山黒部アルペンルートに旅行してきた。
GW連休中で高速料金が1000円を行きに利用しつつ、現地観光は平日を狙うという巧妙な手口ですがなにか。

...という感じなので5/6は完全な移動日。
出発直前にトラブルの電話が掛かってくるという残念なことがありつつも10:00過ぎには出発。
一宮ICから高速にのって東海北陸道経由で富山ICへ。渋滞もなく4時間弱で順調に富山ICまで行けました。
富山に着いてから翌日の切符が購入可能かを確かめるために立山駅へ。
...が、立山駅からはアルペンルートの切符は当日しか購入できないことを聞き(´・ω・`)ショボーン

がっかりしながらも再び富山へ。宿泊先の「ドーミイン富山 剣の湯」にチェックインから晩飯を求めて富山駅方面へ散策。
CiCという建物の中にある「麺家いろは」でラーメン頂きました。
注文したのは醤油ラーメンと塩ラーメン。
醤油は富山ブラックということで有名なんですか?>富山のラーメン ※サークルKでカップ麺売ってた
画的には味が濃そうな感じだけど、意外にあっさりしていて美味しかったです。塩よりも醤油の方が好みだったかな。

晩飯食べた後は総曲輪(「そうがわ」と読むらしい)のあたりを散歩。
並木とかは緑や花があって綺麗だけど微妙に寂れた感じのする街かも。アーケードの一部がシャッター街っぽくなっていたのが気になりました。寂れ具合が佐賀市っぽいかも。

宿に帰った後はビジネスホテルにしてはかなーり本格的な大浴場(温泉)でノンビリ。
お湯はコーヒー色でぬめっとしていて良い感じでした。

運転疲れもあってか22:00ごろに就寝。

田懸神社 [旅]

嫁が行ってみたいと言っていた「田懸神社」に結婚半年記念ということで行ってきた。子宝で有名ということですし、小牧に勤務している男の子ですから...(ポッ)。

パッと見はごく普通の神社ですけど本殿あたりに行くと見慣れたモノ以上に立派な奉納物がある辺りから強烈な個性が出てきます。
んで奥の院の方にはこんな祠があったり。
なんか凄く子宝等のご利益がありそうな神社ですよね...。

んで帰りには隣にあるスーパー「ナフコ」のお土産コーナーでこんなのを購入。
マジですごいよね、コレわ。

来年こそは奇祭として超有名な豊年祭に参加してみたいデース。
すげーんだろうな。

お花見 [旅]

一昨日の夜&今日夕方に嫁と清洲城周辺を散歩してみた。
ほぼ満開状態だけあって見事な感じでした。
商工会議所が屋台を出店してたりしてお花見モードな清洲城周辺は混雑してました。
特に今日の夕方は天気も良く、暖かいこともあってかなーりの混雑でした。
次の土日まで咲いててくれるかしら?
今年は後一回くらい花見したいです。

今年初めてのお出掛け [旅]

9:30過ぎに起きて、雑煮食べてダラダラしてからお出掛け。近場な清洲城に初登頂です。
天守閣への入場料は300円と微妙。展示内容を考えると安くは無いよな...。再び登頂することは...無いかな。

しっかし寒いな、オイ。

帰ったらお汁粉(ぜんざい?)食べてお昼寝。(゚Д゚)ウマー

で、晩飯に友人から頂いた皿うどんを食べました。(゚Д゚)ウマー
具材付きのクール便だったので簡単だけど激ウマだったよ。

新年早々、食っちゃ寝生活万歳!!

クリスマスシーズンの東京ディズニーランドに行ってきた [旅]

ライブの翌日に足を延ばして東京ディズニーランドに行ってきた。
3連休明けの平日なのに混みまくりでしたよ。
やっぱりクリスマス期間は混むんですかね~。

今回回ったコースは以下の通り。
・バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
・ビッグサンダーマウンテン(Fast Pass)
・プーさんのハニーハント
・ホーンテッドマンション(Fast Pass)
行ったアトラクションが前回と完璧に被るのですが、ビッグサンダーマウンテンとかすっげー楽しかったですよ。
また、ホーンテッドマンションが通常とは全然違っていて、今回は「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が占拠していて完全にクリスマスムード一色。
これがまた良かったんだよねぇ~。期間限定とは思えない凝りっぷりでした。

それにしても平日なのに家族連れが多いねぇ...。
ディズニーっていつもこうなのかしら?

養老 [旅]

養老に紅葉を見に行ってきました。
頃合い的には見頃な時期に行けたかと思います。
駐車場から距離があったので結構な距離を歩けて運動になったのも良かったです。

紅葉を見た後は丁度なタイミングでやってたお笑いライブで大木こだま・ひびき(チッチキチー)で出演してたのを眺めてました。
他のメンバーは「ミサイルマン」「レモンスカッシュ」でもっと遅くには「ムーディ勝山」のコンビ「カツヤマカジ」が出演してました。

んで最後に本命の『養老天命反転地』へ。
ここは平衡感覚が無くなることで有名なテーマパーク?美術館?です。
すり鉢上の公園で、中には平らなところがほとんど無いのです。
建物の中とかは現代アートっぽく、意味不明な感じはしましたけど、微妙に平衡感覚が無くなる感じは面白かったです。
全力で走り回ったりすると面白いかと思いますが、さすがにそれは大人なんでできませんでした;-p
まぁ話のタネにはなると思います。(入場料が750円と微妙に高いけど)

旅行7,8日目(パリ~韓国~帰国) [旅]

最終日は帰国オンリーの予定でした。
朝にホテルからシャルル・ドゴール空港へ。
朝から霧が濃くて添乗員さんが心配していたら...。
予想が悪い方に当たって飛行機が出発できず、約2時間遅れでパリ~フランクフルトへ。
これだけ遅れてしまったのでフランクフルトで接続するはずのフランクフルト~成田便は飛行機着陸前に出発しちゃってました...orz。

こんなトラブルが発生しても添乗員さんが適切に対応してくれたので、経路は変わるものの
・フランクフルト~韓国(仁川)~中部国際空港
で帰国できる手配をしてくれました。
おまけに飛行機の接続を待ってくれなかった航空会社(ルフトハンザ)と交渉して、
フランクフルトで2人で30ユーロ分の飯代を提供して頂きました。m(_ _)m
いやぁ、帰国が遅れるものの免税店でお土産を買う時間も確保できたので十分メリットはあったかも。
飯はホットドックなんぞを食べたのですけど...まぁ普通でした。

んで3時間くらいした後でようやくフランクフルトを出発して韓国へ。
さすがに韓国着なんでお客さんは韓国人がいっぱい。そんな感じの機内食がこれ。
機内食でビビンバ&キムチですか...。ビビンバは嫁が頼んだのだけど(私は麺で、こっちは東南アジア風)、どちらにもパックなキムチがありました。

10時間くらい掛かって韓国(仁川)に到着。仁川空港は噂にたがわず近代的で巨大な空港でした。
ここでは中部国際行きの乗り継ぎ時間が6時間もあったので免税店で買い物三昧ですよ!
円高万歳!!
おまけに今度はJTBから遅れのお詫び(仁川~中部が2便に分かれて、遅い方の便だった)で15000ウォン分の昼飯をサービス頂きました。
で、ラーメン食べたんだけど...辛っ!
6時間もあった仁川空港滞在でしたが、免税店の大きさと円高による激安のおかげで凄く楽しむことができました。
レスポの鞄とか、TUMIの鞄とか日本より30%くらい安かったですもの。

仁川空港との別れを惜しみつつ20:00過ぎにようやく中部国際空港(セントレア)に到着。
なんだかんだでパリを出て24時間近く掛かりましたねぇ。疲れながらも車を運転して21:00すぎに帰宅。
そこからは爆睡。

とーっても疲れたけど、イロイロと新しい体験ができた新婚旅行でした。
途中喧嘩もありましたけど、それも良い思い出です。
海外旅行も結構良いもんですなぁ。

次に海外に行けるのはいつのことやら...。
# 当然プライベートでね。

旅行6日目(パリ) [旅]

実質的な観光の最終日はパリでの自由行動。朝はバイキングぅ~。
そろそろこういう食事にも飽きてきた頃。ハムがちょっと塩っぽかったけど相変わらずパンは (゚Д゚)ウマー

ご飯を食べたら地下鉄で移動。10枚セットのカヌレカルネってやつ(+30%ぐらいお得)を購入しようとしたら券売機で紙幣が使えず...orz。
ここは英語がほどほどOKな嫁のおかげで購入できました。ありがとう!

地下鉄降りたら
●コンコルド広場
●シャンゼリゼ通り
●ルイ・ヴィトン本店
嫁にキーケース、姉に財布を買わされました... (ToT)
●サンシュルピス通り
●リュクサンブル公園(オリジナルの自由の女神)
を一気に散策。昼飯はローストチキンを適当なカフェで食べたんだけど、なんかアメリカンな感じでした。
言葉はフランス語は「ボンジュール」「メルシー」ぐらいで、後は英語で何とかなりましたよん。
とりあえず買い物とかも問題無かったです。

んで14:00に三越に集合してオプションツアーのヴェルサイユ宮殿へ。
入場が時間制らしく待ち時間があったんだけど、その間にまさかの雨が...orz。折畳みの傘を持っていることに気づかずに少し濡れたよ。
中では近代美術と思しき意味不明なバルーンアートが邪魔だったけど、素晴らしいフレスコ画がありました。
調度品も豪華ですし、何と言っても鏡の間ですよ。
人が多すぎたのとツアーの時間がなかったのでゆっくり見れなかったのが惜しまれますが良かったです。
# 帰国後に感化された嫁が『マリー・アントワネット』のDVD借りてました。

ヴェルサイユ宮殿観光が終わったら再びパリで自由行動を再開。雑貨屋とかスーパーなんかを散策。
で晩飯は添乗員さんお勧めのムール貝のお店「リオン」。
こんなに多量なムール貝は当然食べたこと無いですけど、美味しく頂けました。

最後は夜のエッフェル塔でーす。
ちゃんと3Fまで行ってパリの夜景を楽しみました。ってか3Fに屋外デッキがあるのは反則です。怖スギ。

なんだかんだでフラフラの嫁を介抱しながら23:30頃にホテルに到着。
すっごく疲れましたけど、楽しかったです。

旅行5日目(モンサンミッシェル~パリ) [旅]

5日目の朝は起きた時からモンサンミッシェルがドーン。

小雨だったのと時間も無かったので朝の散歩では行けなかったけどね。
嫁曰くAM 8:00頃にモンサンミッシェルへの道を羊が一列で横切っていったそうです。
トイレに行ってたので見逃しました...orz。(カメラも私が持ってた)

モンサンミッシェルを出たら次はシャルトルへ。長い移動の途中で、昼飯はローストポーク。
ちょっと薄味だったけど、ライスが嬉しかったです。

でシャルトルのノートルダム大聖堂(パリのぢゃないよ)。
ここでは世界有数のステンドグラスを鑑賞。
こんな美しく巨大なステンドグラスがもの凄くいっぱいあって壮観でした。特にシャルトルブルーと呼ばれるらしい濃青がステキです。

シャルトルの後は再びバスで長距離移動。途中で虹が掛かってました。

うとうとしながらバスに揺られたら華のパリへ!
今日はバスからの車窓観光でーす。
路面電車がどーん。
凱旋門がどーん。
セーヌ川とか
パリのノートルダム寺院とか
エッフェル塔とか
オペラ座!

車窓観光の後は三越に寄ってトイレ休憩。日本語表記にホッとしたり、日本語のグルメガイドをもらったり。

晩飯はエスカルゴ!
ニンニクの効いたバジルソースで想像以上に美味しかったです。特に汁がね。

宿泊は何故か中華資本のホテル。
EVERGREENの関連のホテルのようです。Aグレードだけあってここもモンサンミッシェルのホテル並みに部屋は良かったです。