SSブログ

旅行6日目(パリ) [旅]

実質的な観光の最終日はパリでの自由行動。朝はバイキングぅ~。
DSCF1532.JPG
そろそろこういう食事にも飽きてきた頃。ハムがちょっと塩っぽかったけど相変わらずパンは (゚Д゚)ウマー

ご飯を食べたら地下鉄で移動。10枚セットのカヌレカルネってやつ(+30%ぐらいお得)を購入しようとしたら券売機で紙幣が使えず...orz。
ここは英語がほどほどOKな嫁のおかげで購入できました。ありがとう!
DSCF1623.JPG

地下鉄降りたら
●コンコルド広場
●シャンゼリゼ通り
●ルイ・ヴィトン本店
DSCF1509.JPG
嫁にキーケース、姉に財布を買わされました... (ToT)
●サンシュルピス通り
●リュクサンブル公園(オリジナルの自由の女神)
DSCF1560.JPG
を一気に散策。昼飯はローストチキンを適当なカフェで食べたんだけど、なんかアメリカンな感じでした。
言葉はフランス語は「ボンジュール」「メルシー」ぐらいで、後は英語で何とかなりましたよん。
とりあえず買い物とかも問題無かったです。

んで14:00に三越に集合してオプションツアーのヴェルサイユ宮殿へ。
DSCF1563.JPG
DSCF1567.JPG
入場が時間制らしく待ち時間があったんだけど、その間にまさかの雨が...orz。折畳みの傘を持っていることに気づかずに少し濡れたよ。
中では近代美術と思しき意味不明なバルーンアートが邪魔だったけど、素晴らしいフレスコ画がありました。
調度品も豪華ですし、何と言っても鏡の間ですよ。
DSCF1590.JPG
人が多すぎたのとツアーの時間がなかったのでゆっくり見れなかったのが惜しまれますが良かったです。
# 帰国後に感化された嫁が『マリー・アントワネット』のDVD借りてました。

ヴェルサイユ宮殿観光が終わったら再びパリで自由行動を再開。雑貨屋とかスーパーなんかを散策。
で晩飯は添乗員さんお勧めのムール貝のお店「リオン」。
DSCF1621.JPG
DSCF1617.JPG
こんなに多量なムール貝は当然食べたこと無いですけど、美味しく頂けました。

最後は夜のエッフェル塔でーす。
DSCF1636.JPG
ちゃんと3Fまで行ってパリの夜景を楽しみました。ってか3Fに屋外デッキがあるのは反則です。怖スギ。

なんだかんだでフラフラの嫁を介抱しながら23:30頃にホテルに到着。
すっごく疲れましたけど、楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。