SSブログ

PHPにはglob()という便利な関数があるらしい [PHP]

IDEA*IDEA経由。
これを使うとopendir()よりも簡単にファイルの一覧が取得できる模様。

...opendir()使う前とかlsをパイプで実行して一覧取るとか無意味なことをやってたなぁ...。
ワイルドカードが使えるのは素晴らしいの一言。
ってか鬼畜なくらい融通がききまくる関数だな、これ。
4.3以降なら使えるらしいから結構昔からあったのだけど、全く存在を知らなかった...orz。

これだからPHP 3の時が勉強のピークだったヤツは使えんのだな。
4で変わったのってregister_globalがデフォルトOFFになったことぐらいしか知らんもんな。
もっと便利な機能とかも増えてるんだろうな...。
どっかで勉強し直さないとあかんわ。

そうそう、久しぶりPHPlotを使ったけど使い方全然覚えてなかったわ。
グラフの重ね合わせとかを思い出すのにかなーり時間掛かったし。
いずれ新人君に教えんといかんから、それを機会に勉強し直すかいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初IKEA奈良の旅(興福寺周辺だけ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。