SSブログ

初めてのパンク修理 [自転車]

昨朝、会社に行こうと自転車みたら後輪の空気が抜けていました。
月曜日の帰宅時には問題なかったので、いつのまにかスローパンクしてたみたいです。
時間が無かったので昨日は焦りながらも電車で通勤しました。

毎日電車通勤は時間的にも交通費的にも辛いので、とっとと修理すべく帰りに梅田のシルベストサイクルでタイヤーチューブを購入。

シュワルベ(SCHWALBE) 20×1.10/1.50、20×11/8(406)用チューブ 米式バルブ 6AV

シュワルベ(SCHWALBE) 20×1.10/1.50、20×11/8(406)用チューブ 米式バルブ 6AV

  • 出版社/メーカー: シュワルベ
  • メディア: スポーツ用品


一本630円だったからAmazonよりも安く購入できました。

帰宅したらさっそくパンクの状態を確認しつつの修理を開始。
初めてのパンク修理が後輪とはついてないなぁ...。
とりあえず今後の為に手順をおさらい。

1.自転車をひっくり返して置く(タイヤが上にくるように)
2.チェーンを外す(リアディレイラーを緩めれば簡単に外せる)
3.Vブレーキの締めを解除する(レバーで一発)
4.タイヤセットを本体から外す(クイックレバーで簡単に外せる)
5.ホイールからタイヤを外す(修理キットのタイヤレバーを使わないとたいへん)
6.タイヤチューブをタイヤから外す
7.タイヤチューブを交換
8.7→1の順で元に戻す

パンクの原因はチューブに開いた穴でした。バーストなんかはしてなく小さな穴でした。
ただ自転車購入以降約8ヶ月3300km以上乗っていて寿命なような気がしたので今回はチューブを丸っと交換しました。
所要時間は掃除を含めて40分くらい?作業的には思ってたよりも簡単でした。
次回は20分も掛からないくらいで対応できそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。