SSブログ

昨夜のガイアの夜明けの類人猿診断 [仕事]

ちょうど来月に係長研修とかいう社内研修があって、そこにリーダーシップとか書いてあってタイムリーでした。

リーダーシップ論とかは直属の部下というのが居なかった(後輩は居ても)せいもあってあんまり深追いはしてなかったのだけど昨夜のは面白かった。
類人猿云々よりも対象をざっかり4分割して対応を変えるとか。タイプ毎に接し方を変えるとかはよくよく考えれば当たり前のことなんだけど
・個人事の正確に合わせて対応を変える
というのはスゲーたいへんなんだよね。
それを「とりあえず4パターン」に分け、その中の一般型から入ってコーチングするというのはなかなか分かりやすい。スゲー参考になった。

ちなみに自己診断してみたら「勝ちにこだわるリーダータイプ チンパンジー」だそうだ。
...部署内の全員の診断結果とか欲しいな。

本当は全社(主に人事部)がこういったことを紹介するとか実践するとかして欲しいんだけどな。
今回の研修は基本親会社の研修だし。自社内でこういった人材育成方針が無いのが残念だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車で東京出張ピーターの法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。