SSブログ

久しぶりに鹿児島 [仕事]

約1年半ぶり。
今回は川内と溝辺(空港界隈)。
なんか延々と山道を運転してた感じがするけど、最近憧れてた「夜が暗い」感じで素晴らしいわ。
明日晴れないかなぁ...。

ちなみに晩飯はざぼんラーメンでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間佐賀に居ました [仕事]

とは言っても佐賀市ではなく唐津ですけど。

基本が屋外作業/待機だったので寒かったです。
雪も舞いましたし。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しいったら忙しい [仕事]

先月末くらいから、今まで以上に忙しい忙しい。
トラブルやら今まで進めてきていた仕事が盛り上がってきたとか、いろいろ。
今月前半はほとんど社内に居てないもんなー。

年度末まではこのペースが続くと思われるのでシンドイなぁ...orz。

しっかし最近の泊まり出張は宿を探すのに一苦労っすよ。
福岡でも名古屋でも東京でも。
外国人観光客(ほとんど中国)の影響なんだけど、なんだかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月一福岡出張中 [仕事]

定例で。
今回は他も回りたいので泊まりにしたのだけど、若干ホテル難民気味。

自分としては早めの4日前くらいにホテル探したんだけど福岡市内が壊滅。カプセルしか残ってないでやんの。なんだこれ?やっぱり中国人観光客か?
そんなこんなで博多南で宿泊する羽目に。
なんか出張しづらい世の中になってきたなぁ...。
頼むから観光旅館使ってくれよ>中国人観光客
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

社内に居ない [仕事]

先月発覚した不具合の後処理でアッチに行ったりコッチにいったり。
直近では
・沼津(静岡)で深海魚食った
・袋井(静岡)で「さわやか」のげんこつ食べた
・塩釜(宮城)でマグロ食った
ぐらい。まぁ炎天下作業だったのでスタミナつけないと&健康診断終わったし。

親父の初盆終わったら
・苫小牧→石狩
・福岡→熊本
のコンボ。北海道→一旦大阪に帰って寝る→九州って...。
「最近飛行機乗ってなかったなー」と思っていたのだけど、先週の仙台からは連発だわ。

...極端すぎるわ...orz。
遠方出張は月2回ぐらいが有り難いです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の余波 [仕事]

行きは快速/新快速が運休したので東京のラッシュ並のすし詰め。
帰りは東西線、尼崎から東行きで「電車こねーよ」の後は大阪駅に着けねーよ。
で結局大阪駅から阪急に乗り換えて帰宅。
2時間半掛かったよ...orz。

しっかしJR西日本の運用はクソだな。
会社から自宅駅までは完全な複々線区間なんだけど、快速/新快速の間引き分の電車増やさないだもんな。挙句の果てに今日の帰りとかは「電車がなかなかこない」→来たと思ったらその先で渋滞という意味不明なコンボだもんな。ここでも複々線機能してないし...。

阪急とかほとんど定時運行なのになー。
今後、台風の時にはJRは使わないようにしないと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グンマー出張 [仕事]

直接グンマーに行くのは危険なので今日は埼玉の深谷で前泊。

で、レンタカーを借りるのに時間が少し余りそうなので東京駅から熊谷駅までを新幹線使わずに高崎線の普通で行ってみた。
...しんど。意外とお客さん多くて鴻巣まで座れず...orz。
新幹線と比べて+30分程度で2,000円近く浮いたんだけど(会社経費だけど)これはちとしんどいわ。
帰りは新幹線orあれば快速にしよう、うん。

明日は屋根上作業なので(多分、ソフト屋もしくはSEなのに)雨は降らないで欲しいなぁ...。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーターの法則 [仕事]

先のエントリの類人猿診断の延長では無いのだけど、最近いやに社内指示が意味不明なのでコーチングやら組織論やらにアンテナ張ってたら引っ掛かった。
ピーターの法則

別に新しい発想とかでも何でもないんだけど、言われてみれば至極納得。
この手の後ろ向きな組織論って会社のリーダー論とかであんまりしないよねー。
※そら「上司=結果的に無能になる」論だし。
トップの方針がころころ変わって、それに伴って組織図を変えちゃったりすると管理職は一斉に初心者に戻っちゃうというのがミソなのかな。
いろいろと思い当たることが多すぎて嫌になるわ。
自分もだんだんと無能の一員になっていくのだろうけど、そうなるぐらいなら現職のままで従来通りのパフォーマンスを出してたほうが社会に貢献できるんだろうな。
肝に命じておこう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜のガイアの夜明けの類人猿診断 [仕事]

ちょうど来月に係長研修とかいう社内研修があって、そこにリーダーシップとか書いてあってタイムリーでした。

リーダーシップ論とかは直属の部下というのが居なかった(後輩は居ても)せいもあってあんまり深追いはしてなかったのだけど昨夜のは面白かった。
類人猿云々よりも対象をざっかり4分割して対応を変えるとか。タイプ毎に接し方を変えるとかはよくよく考えれば当たり前のことなんだけど
・個人事の正確に合わせて対応を変える
というのはスゲーたいへんなんだよね。
それを「とりあえず4パターン」に分け、その中の一般型から入ってコーチングするというのはなかなか分かりやすい。スゲー参考になった。

ちなみに自己診断してみたら「勝ちにこだわるリーダータイプ チンパンジー」だそうだ。
...部署内の全員の診断結果とか欲しいな。

本当は全社(主に人事部)がこういったことを紹介するとか実践するとかして欲しいんだけどな。
今回の研修は基本親会社の研修だし。自社内でこういった人材育成方針が無いのが残念だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車で東京出張 [仕事]

...遠い。
今日の道程は以下の通り。

・自宅を7:00に出発。とりあえず部材を貰う為に一宮を目指す
・名神吹田に乗ってから名神が集中工事中だと気づく
・大山崎の辺から渋滞。京滋バイパスに行くものの宇治で渋滞
・栗東から先も渋滞なので新名神に切り替える
・新名神→東名阪→名二環→名古屋高速小牧線で一宮東へ
・一宮東の下り口で渋滞
・部材を受領。何故か写真のレタッチを手伝う
・一宮の工具屋で通線ワイヤーを調達

デンサン ブラックスリムライン30m BX-4030J

デンサン ブラックスリムライン30m BX-4030J

  • 出版社/メーカー: デンサン
  • メディア: Tools & Hardware


・一宮東から名古屋高速。13:00
・名古屋高速小牧線→名二環→東名→新東名→東名→首都高→レインボーブリッジ→葛西で宿泊
ホテルに着いたの17:50だよ...orz。

今回はフィールドテストするプラBOX+架台、設置工具、配線部材があるのでレンタカーで持ってく必要あったんだよなぁ...。ちなみにレンタカーはシエンタです。

名神の集中工事はかなりの誤算だったけど、思ってたよりしんどくなかったので良かった。
初の新東名も快適でしたし。しっかし、新東名のPAの多さはなんなんだ?(SAは普通)

...おっと、帰りもあるなぁ...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IoT関連の覚書 [仕事]

世間で流行っている(?)IoTとかM2MとかIndustry 4.0とかを上層部がとやかく言っているみたいなので予め考え方を整理してみる。

まずM2M(Machine to Machine)についてはかれこれ昔からのフレーズで目新しさは皆無なので無視。;-p
Industry 4.0はドイツが言ってるだけなのこれも無視。ヨーロッパがギャーギャー言うということはどうせできレースだろうし。責任追求に厳しいが故にベンダー色の強い日本市場では中々普及しないよねー。

で、IoT(Internet of Things)だ。
先の3単語ともに全てバズワードの域を出ないわけなんだけど、こいつだけは広がる根拠がある。
今までは「センサーをインターネットにつないでどーこー」なんてものは技術的には普通にできたのだけど、いかんせん価格がネックだった。
そこに
①AWSを筆頭とするクラウド/ホスティングでサーバに費用(ハード、回線)が劇的に安くなった
 →ぶっちゃけ1/10以下になった
②MVNOの普及なのでセンサーをインターネットに繋げる回線費が劇的に安くなった
 →これはピンキリだけどmoperaに比べれば半額以下にはなったな。ルーターに費用も。
③Android等のスマートフォン/タブレット用のインテリなCPU/マイコンが普及した
 →ただパーツレベルでは昔からの漸次的に進化しただけなので目新しさは無い
ことが相乗となってようやく「技術的に可能だった」ことが「価格的にも可能になった」とこが大きい。
実際に自分が遠隔監視関連の仕事をしていた時に描いていたようなシステム案が現実的な価格で提供できそうな感じになってきたもんね。

とにかくこの3要素がIoTの肝だと思う。
でインパクト的には①と②が大きい。
ただね、自社が機器ベンダーということもあって、どうも上層の方々は③に御執心の様子。
※まぁ口では①②を言うけど割いたリソースを見れば...orz。
③に関しては価格+スピードの勝負なので後発+中堅メーカーではどうにも勝負できないと思うけどなー。
①~③をまとめてサービスできるようになればソリューションベンダーとして生き残れる気がするけどどうなんだろうか?範囲が広すぎるので当然の如くターゲット市場に特化する必要はあるけどさ。
またターゲットに特化する為にはそのターゲットの懐に飛び込む必要があるけど、その気はあるのだとうか?

IoTの肝が①(②はインフラなので差別化要因では無いし)+「自社にそのノウハウはほとんど無い=要協業!」ということを理解できる日が来るのか?

...いかんGW開けからブルーになってきた。来週のESECにでも行くか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型ステップワゴン試乗 [仕事]

GWは混むのが嫌+宿泊相場高すぎなので家で。
さすがに5/2~5/6の5日も休みがあるとアレなので、暇つぶしを兼ねて新型ステップワゴンの試乗に行ってみた。

今回のステップワゴンの肝は縦にも横にも開く「わくわくゲート」と1.5Lの新型ターボエンジン。
インパクト的(特に女性)には「わくわくゲート」がイチオシなんだろうな。
さっそく展示車のスパーダを見学。
わくわくゲートの感想としては
・確かに横開き(半分)は便利。全開は後方スペース取るし
・半開き用にできたドアのピラーは後方視界的には微妙。なんか違和感ある
・実際に使うシーンは限られると思われるが後部からの乗り込みは便利。
 子供は喜ぶだろうな。あと雨天時とかの横スペースの都合で傘さしずらい時とか。
・わくわくゲート+3列目床収納可能は素晴らしい
な感じ。確かにあれば便利な気はします。

で、営業に薦められるままに試乗(購買意欲高まるから嫌なんだけど)。
あまり縁の無いワンボックス車なんだけど、CR-Vよりも幅が無い+視点高めなこともあって取り回しはそれほど苦にならない感じ。助手席側に関してはCR-Vについてる偏光ミラーよりも数段見やすいものが付いてるのがポイント高し。
バック時視界はホンダセンシング未装着車だったので一概に評価できないけど、カメラ+擬似上空映像があれば大丈夫かと。
新型1.5Lターボエンジンは街乗りでは1.5Lとは思えない程に静かでパワフル。車格的にもっと車内は五月蝿いのかと思っていたけどスゲー静か。スピードは出してないので高速性能は良くわからん。
居住スペースは横幅が微妙な他は快適。横幅に関しては運転席アームレストで左肘が快適に置けないからなー。CR-Vより100mm以上狭いのだから仕方無いわな。
試乗車が8人乗りしかなくて2列目キャプテンが見れなかったのが残念。

全体的にはすごく良い車だと思います。
ホンダ特有の「このオプション付けたらアレもコレも満載で価格UP」な縛りはあるものの値段も高くなく「快適に移動する手段としての車」としてはかなり完成度高いです。
CR-Vの9年目車検が来年の7月なので、一番有力な候補かなと。
オデッセイはでかスギ+なんだかんだで350万ぐらいで高価なので嫁が嫌がるだろうし。

ちなみに行った時に比較用に現行ノアのハイブリット(グレード最低)があったけど、グレード最低というのが...。内装でトヨタ<ホンダになるような比較車はフェアでは無いわな。特に最近の売れ筋はヴォクシーっぽいし。営業スタイルとしてちょっと残念でした。
※まぁ今のところトヨタ車を買う予定は無いけど。

MP-Vの新型とかでないのかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PV-EXPO2015に行ってみた [仕事]

2/25にPV-EXPO 2015に行ってみた。
業界同行、他社製品の情報収集が目的。

今回もビックサイトなんですけど、さすがに巨大すぎて1日では半分がやっとでした。
PV-EXPO、システム施工展、スマートグリッドなどの東側は廻れたけど西側は行けなかったよ。

全般的な感想としてはさすがに収束気味な市場ということもあって若干盛り下がり気味。
また製品/サービスも特に変わったものもなく想定内といった感じ。
電力自由化に伴って「発電した電力の買い取りするよ!」なところもあったけど、
それは開発者の関係無いところではあるし、何と言っても商売的にきな臭すぎ!
目立ってたのは海外資本(中国+欧州)の展示かな。
やっぱり全体的には成熟+収束気味なのであんまり面白く無かったです。

しっかりビックサイトは疲れるわ。
荷物置かせてくれる自社ブースがあって良かった。
※自社ブースが立地も微妙で来客少ないのに萎えた...orz。

空きのインテックス大阪のは行かんでも良いかなー。
あそこは行くのも意外としんどいし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週、来週は出張三昧 [仕事]

ハウステンボスに始まり、岡山の美作、千葉。全て日帰り...orz。
来週は展示会でビックサイト行ってそのまま大分。
1月前半は社内に居たけど、やっぱ外仕事が多くなるな。

今日は千葉市だったので伊丹成田経路。
でも成田は空港内が不便だなぁ。預けた荷物はなかなか出てこないし、レンタカーは遠いし。
唯一嬉しいのはラウンジで出るお菓子やら軽食。
とにかく飛行機と空港の出入りに時間がかかるなぁ。
とは言え久しぶりのプレミアムクラス付き機だったのでアップグレードしたんだけど、食事がサンドイッチ...orz。
羽田便とは違うのか...。
今年度分のポイントは使いきったので次年度への教訓にします。

これから再び出張三昧だぜ! [仕事]

...盛大にトラブったからね...orz。

その第一弾としてハウステンボスへ。
観光ぢゃなくて仕事なんだぜ!
...遠いわ。

で、今日は静岡の富士市。
ある意味ハウステンボスと同じくらい遠いぜ!

今後は厚木だとか千葉だとか再度のハウステンボスとかを行脚の予定。
無理ゲーな開発スケジュールから予想通りと言えばそれまでなんだけど、さすがに辛いわ。
営業には散々警告してたのに。凹むわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンプレッションインナーを使い出してみた [仕事]

昨年の夏くらいから現場でコンプレッションインナーを使っている人をチラホラ見かけるようになったので
気になって導入してみた。

購入したのはSKINSとゼビオで売ってた3,000円位のもの(一応発熱あり)。

(スキンズ)SKINS(スキンズ) A200M サーマルL/Sジッパー

(スキンズ)SKINS(スキンズ) A200M サーマルL/Sジッパー

  • 出版社/メーカー: SKINS(スキンズ)
  • メディア: ウェア&シューズ



で苫小牧の現場で試したんだけど...。
寒いやん!

密着しているせいだとは思うけど、普通の綿シャツとかヒートテックを着ているよりもスースーする感じ。
ただ本来の目的である「腰とか疲れにくいよ」な点は評価できる。
なのでこの冬は
①コンプレッションインナー
②寒ければスキー用のフリース
③薄手のウィンドブレーカー
④作業着
⑤上着
で乗り越えれそうかも。

コンプレッションインナーの熱関連で有効なのはやっぱり夏なのか?
夏は日焼け防止+汗の滴り防止にもなるし。

少しがっかり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらずアッチコッチへ [仕事]

出張を繰り返してます。
神戸とか大分とか鹿児島とか関東とか。

9月になってからというもの飛行機の離発着でも電波出さない電子機器が使えるようになったのは便利だ。
後はもう少しプレミアムクラスがある飛行機が伊丹発着で増えると良いのだけど。
今日は珍しく大分→羽田なんだけどソラシドエアだったのでプレミアムクラス無し...orz。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本→大分出張 [仕事]

この2ヶ月くらいは案件少なめなので久方振りの九州。
今回は熊本空港から始まり小国を抜けて杵築という仕事とは思えない観光ルート。

時間的な余裕があまり無かったので、道中では大観峰で風景写真(今後の製品/資料作りで使えれば...)撮る為に寄り道できただけ。
それでも大観峰付近のR212の景色を満喫しつつ移動できました。
やっぱり良いね、阿蘇界隈わ。

子供が大きくなったら家族みんなで行きたいのぉ...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月は出張少なめ [仕事]

今月は珍しく社内に居るのが多め。
そのおかげでLIVA miniPCのUbuntuをデータ集約システムの開発検証機にあてれたり
そこからプログラムをゴリゴリ書いたり。
システムを作り上げていくのってやっぱり楽しいなぁ。

それに比べて社内調整の面倒臭さと言ったら...。
「めちゃくちゃ忙しいがな!」
とどんだけ喚こうが捻じ込まれるってのは何よ。
モチベーション上がらんわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての成田空港(国内線) [仕事]

初めて成田空港を利用。
えぇ、もちろん仕事ですとも。

日帰りで伊丹⇔成田だったんですけど、成田の国内線ってすげー使い勝手悪いのね。
ダメダメだったのが
 ①到着後に荷物でくるまでが遅すぎ。荷物受取り場所についてから15分とか。ないわー
 ②レンタカーのカウンタが各社1名+その一人の手続き能力が15分とか。ないわー
なこと。②とかレンタカーを置いてる場所まで歩いて5分以上とか意味わからんわ。
今日は9:05着の予定がレンタカーで空港出れたのが10:10とかありえん。

やっぱり国際線への乗り継ぎメインな空港だからだろうなー。
国内線に限れば伊丹、福岡、セントレア、千歳とかのメジャー空港の中でダントツにダメだわ。
今回は現場が霞ヶ浦の北側というアレな場所だったから使ったけど、
こんな感じであれば新幹線+常磐線の方がマシかも。

慣れの問題か?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。